アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問営業を成功する確率を上げるにはどうすればいいのですか?

営業とは言っても、WeChat Payのステッカーを貼る仕事で訪問先側は一切お金の負担はないのに、それでも「うちはいいです」の連続です。

2時間近くやって、1店舗しかシールが貼れてません。

訪問先からお金を貰うのなら難易度は高いですが、お金は一切頂かないのに成功しません。

営業してる人はどう説明して成立させてるのですか?

A 回答 (5件)

「訪問先側は一切お金の負担はない」という利点だけではなく、欠点というか、どんなデメリットがお店にあるかも隠さず全部説明することです。



WeChat Payでお客が支払い処理すれば、お店はどんな負担が生じるのでしょうか?

お客がWeChat Payを使いQRコードから決済手続きしても、お店に実際に支払いが行くのには何ヶ月も先になり、その間の手持ち現金(運転資金)がなくなるだけではなく、お店には(それだけの運転資金を別のところから借り入れて)その金利分も負担することになります。
またWeChat Pay運用会社には、お店からは幾らの手数料を支払うことになりますかね?

おそらくお客が支払いを現金で行うよりも、WeChat Payにするとお店は5%ほど被る(損する)はずです。お客には便利でも、お店ではバカらしいわけ。

WeChat Payの売り込みをするのなら、そのあたりをもっともっと深く理解し、その説明をもお店にしないと受け入れてくれませんよ。
たぶん、そういう説明をすると、お店はやっぱり損だと判断するかもね。
    • good
    • 0

向いてない人に言ってもしょうがないですが、望むなら言いましょう。


向いてる奴は言われなくても自分で興味を持ち分析をするし、まず2時間程度やったぐらいで結果がでるテンションでやって無いです。まず一回受け入れて頂いた事に目を向けてない、感謝と喜びが勝ってない時点で。ペーペーの何の得もない要求を好意で飲んでもらったんです。それはあなたにとって当たり前なんですか。その感覚なら多分営業のというか仕事の本質を分かってないです。あなたの要求を飲んだ相手になんの得があるんですか。まさか考えてないとか?あなたと関わることでお客様が得をしないといけない。効率よく自分の要求を通すことを考えてる人間に人の心は動かせません。分かりますそんなの。あとちょっと言われてイラッとして相手にそれを表現してしまうメンタルの人間はお客様と長い関係になれません。
以上からあなたは向いてません。
    • good
    • 1

営業のやり方に問題がある。


(単純な態度や話し方から興味がなさそうなところに行っている等)
そもそもWeChat Payの認知度が低い。
WeChatというだけで中国と連想し拒否する可能性がある。

考えられるのはこの程度だと思います。
あなたのやり方に問題が無いとすれば、単純な問題だけですね。

それと、お金がかからないのにと思っている時点で、あなたの考え方にも問題があると思います。
あなたは必要のないものを訪問営業されても、お金がかからないからと承諾することはありますかね?
逆に必要なものであればお金がかかっても承諾はしますよね?

お金がかからないのに。ステッカーを貼るだけなのに。という甘い考えが根底にあるから営業の態度にも表れて拒否されている可能性はありそうです。

訪問営業なんて基本的に断られて当たり前です。
時間の問題ではなく数で考えましょう。
数打ちゃ当たる精神でやるべき仕事です。
    • good
    • 0

お金払えば、貼ってくれるのでは?


よは、広告として載せて欲しいってことですよね?
そもそも、それを貼ることの利点は
あるのでしょうか?

そのWeChat Payで、訪問したお店の宣伝してくれるのでしょうか?

欠点もなければ利点もない、ボランティアってことですか?壁を下手な広告で汚したくないのでは?
そうでなければ、知り合いのところでしか貼ってはくれないでしょう。

多分、そう言うのでしか営業出来ないので
色々なサービスを利用したり、交流会みたいなものを主催して配るしかないです。

だから、そう言う伝が出来るまでは、適当に時間潰して帰ってくれば良いのでは?

それとちょっと調べましたが、
https://shao.hateblo.jp/entry/wechat-pay-for-jap …
中国系のサービスですよね?
それなら中華系のお店で交渉した方が良いのでは?
    • good
    • 0

多分考え方的にあなたは飛び込み営業は向いて無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

向いてる向いてないとかじゃなくて、どうやって成立させてるか質問してるのですが。

お礼日時:2024/02/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A