プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、子供の小学校入学を機に賃貸住宅から戸建てに引っ越しをしました。
同じ市内ですが学区も変わり離れています。

戸建てになってご近所付き合いが始まり、私自身が小学校にも慣れません。
新しい家も過ごしにくいです。まだまだ片付きません。買わなければならない物がまだまだあります。
仕事も探さなくてはなりません。でも40代半ばという年齢なのでなかなか仕事も見つからず、自分は社会からいらないと言われてるように思います。

元々心療内科には通っているので苦しくなったら頓服薬を飲んでいます。
薬で治るのではなく今のこの苦しさから解放されたいです。どうしたら落ち着くのでしょう。
もう死んだように生きるしかないのかなと悲しくなります。

A 回答 (4件)

新築は予想外の出費が重なります。

各部屋のエアコンなど、電化製品やカーテンレール1本かさみます。

1つ1つそろえていきましょう。

まずは、持ち家は賃貸とは違い、自分たちの不動産。二階も横もない、自由な空間です。

自転車も自宅の前に停められます。新しい家で気持ちを切り替えてください。

迷ったら 積極的に動くことをお薦めします。

ハローワークへ行きましょう。小学校が少し慣れたら来年は学級役員に立候補してみましょう。仕事と両立できたらいいですが。

やはり 子どもの学校関係で知り合った友人が 子どもが成人後も自分に取って、一番の親友になります。子どものことで相談したり一緒に参観へ行ったりと。

そういう機会があれば 逃さないで 少しずつ自信をつけていきましょう
持ち家へ転居されただけでも 行動力は偉大。手続や引越し作業で、きっと
今は 疲れてらっしゃるのでしょう。

連休も終わり、一人になればゆっくり考える時間がもてますよ。

over
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由な空間のはずなのに、窮屈に考え込んでいました。焦りもありました。
保育園の時に役員をやって疲れてしまったので、小学校では遠慮しましたが来年はやってみます。

引っ越しってこんなに大変だったかなと、初めてではないのに賃貸から賃貸への引越しとはだいぶ違って疲れました。

ゆっくり考えて行動します。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/08 18:13

自分のことで精一杯なのに子供なんか作るからこうなるんだよ。

    • good
    • 0

気持ちよくわかります。


心療内科に通われているのならば、そこのスタッフに相談してみては
どうでしょうか?
私も辛い時頓服を飲んでいますが、今のこの苦しさからのがれることは
頓服ではできないと思っています。
悲観的にならずに、前向きになれることをお勧めします。
気分を切り替えて、慣れるしかないと思います。
いろいろ苦労はあると思いますが、現実からは逃げれません。
難しいですが楽しいことを見つけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供や夫への怒りがおさまらない時は頓服薬の力を借りますが、やはり根本的に解決するには楽しい事を見つけるしかないですよね。気分の切り替えが難しいですががんばります。

お礼日時:2022/05/08 18:10

あまり深く考えない方が良いかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々ネガティブなので気をつけます。

お礼日時:2022/05/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!