プロが教えるわが家の防犯対策術!

種苗法に抵触にしませんか?

以下植物の自家採取の種、苗を知人に譲渡したいと考えております。
種苗法に抵触にしませんか?

1.シレネ ピンクピルエット
2.ラークスパー(千鳥草)アールグレイ
3.ゲウム マイタイ
4.ゲウム(西洋ダイコンソウ)プリティーコートピーチ
5.ポピー アップルブロッサム
6.ポピー ローズシフォン

A 回答 (7件)

R4年4月1日から種苗法改正施行されて


登録されている品種を【自家用に増やす場合にも、登録された方の許可が必要】となりました。
 
販売されている商品に次の表示がある場合は全て該当します。
「登録品種」の文字と「品種登録の番号」
種苗法施行規則による標章「PVP」
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/attach/pdf/shu …

質問に記載された1~6の商品ラベルで判断して下さいませ!

《補足》
主目的は目に余る海外の持ち出しのためであるとか。
国内ではそのあおりをうけたものでしょうか。
「種苗法に抵触にしませんか? 以下植物の自」の回答画像3
    • good
    • 1

あげ方の問題では?種をあげるから気が引けるわけで、鉢花に育てたものをプレゼントしたら、印象は大分違ってくるような。

種はそのご友人の責任で採取してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに印象面では違うかもしれませんが、形態に関わらず正規品の譲渡でないので違法行為とみなされますね。
身内でのやり取りにとどめておくべきかなとは思います。

お礼日時:2022/05/10 05:46

ゲウム プリティーコートピーチにはラベル有りでしたか。



次のページの代表的な品種にほぼ同じと思われるゲウムの種取りが記載してありましたが、PVPを気にしていないようですね。
https://gardenstory.jp/plants/67273
「種子を採取したい場合は、開花が終わりそうな頃に花がら摘みをやめて、種子をつけさせましょう。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"園芸品種"とありますね。自家採取に関して記載される場合、種苗法にも触れて欲しいものですね。

お礼日時:2022/05/10 05:36

一応、参考にして下さい。

脇芽も対象になる花もあります。それから、かなり厳しいのは農業試験場から、無許可で譲り受けた物、登録して3年以内の物、これらは金銭授受がなくても、取り調べを受ける可能性があります。と言っても3年位では一般に流通しませんけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
先ほどたまたまフリマサイトで登録品種の脇芽(挿し木用)が販売されているのを見かけました。
品種登録されている商品名を堂々と記載されているのに愕然といたしました。

お礼日時:2022/05/09 18:14

追補


投稿された全種の栽培方法について調べましたが、いずれも種で育てる方法が沢山紹介されています。
手っ取り早く考えれば、自家増殖が容易にできてしまう物ばかりあり、問題なしと推定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種苗法改正についてご教示くださりありがとうございます。リストにあげましたものはゲウムピーチを除きすべてラベル等にご指摘の記載はございませんでした。
近年、日本で品種改良された高級イチゴの苗が某国で販売されていたりと問題になっていますね。

お礼日時:2022/05/09 18:11

基本的には全て、作出者、及び生産地農協、種苗会社の登録になってます。

特にバラ、アルストロメリアがうるさいです。
それと、オランダの輸入物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
最近は紫陽花もオランダ作出のものがありますね。

お礼日時:2022/05/09 18:06

基本的に金銭授受がなければ大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営利目的の譲渡は違法行為とみなされますね。
このリスト内で品種登録種のものはありますでしょうか。参考までにご存知でしたらご教示下さい。

お礼日時:2022/05/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!