プロが教えるわが家の防犯対策術!

育てていた鉢植えのオリーブの葉がすべて硬化してしまいました。
水やりは、土が乾いてからしっかり与えていたので問題ないかと思っています。
北海道で寒い地域ですが、室温も最低15度程度は保っており比較的低温に強い植物と聞いているのでこれも問題なかったと認識しています。
以上のことから、根詰まりなのかなと思うのですが、この時期に植え替えは控えたほうが良いですよね?
また、もう少し暖かくなってから植え替えするとしても、新芽は出てくる可能性はあるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいかのアドバイスをご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

オリーブ5種類を関東の北風吹く外の鉢で、15年以上は育てています。

葉が硬化とは?どんな事でしょうか?
理解出来なくてごめんなさい。

新芽は柔らかいけど、それ以前に出た芽はしっかり厚く固くなってますけど、今まで全然気にしていませんでした。

根詰まりのオリーブは、土の養分が足りなくなって、葉が黄色くなりポロポロ落ちます。

オリーブの根回りはけっこう早く、細かい細い根がびっしり出ます。
ご心配ならばもう少しだけ待って、桜が先咲き終わってからのが良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し待ってから植え替えしたいと思います。

鉢植えは用土から水やりから植え付け管理は

とてもこの場で説明できないほど無限なくらい難しいです
理解できる限られた人しか成功しません
地植えがよろしいです
    • 0