プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員の方に個別の説明会の開催のお願いをしたく、メールを送ろうとしています。
公務員試験の際には、出身大学がわかるような発言はしないように、という決まりがありますが、
公務員宛にメールを送る際にも大学名は言わない方が良いのでしょうか。
また、説明会でも大学名を言ってはいけないのでしょうか。

教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 大学名を記載しないとしたら、
    件名:〇〇のお願い(名前)
    本文:
    宛名

    初めてメールを送らせていただきます、〇〇と申します。

    のような書き方で問題ないのでしょうか。
    署名欄も、名前とメールアドレスのみにするのでしょうか。

      補足日時:2022/05/09 10:14

A 回答 (3件)

それでよいと思います。



「個人名出すな、組織名が普通」
とか言っている人いますが、担当者がわかっているんなら、
担当者名を書いた方がいいです。
その方が親切だし、混乱も減ります。内部で、
「おい、この手紙誰に渡せばいいんだ??」
とかなりませんから。
全然、不自然じゃないです。
しょっちゅうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これでメールしてみようと思います。

お礼日時:2022/05/09 14:49

>公務員の方に個別の説明会の開催のお願いをしたく


何の説明会かは知りませんが、そういう依頼は個人宛ではなく、組織宛で送ります。
また、説明会ということは、こちら側も複数なら大学などの団体名で依頼をします。
    • good
    • 0

私のような超難関エリート校出身者ばかりなら良いですが、そうでない人もいますよ。

そういう人の身にもなってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています