プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に失礼のないお土産の渡し方を教えてください。
一応,お土産は袋から出して新しい袋と一緒に渡せって習いましたけど合ってますか?

A 回答 (6件)

関係性によるけどいいんじゃないですかね。


気持ちの問題ですから、。
    • good
    • 1

習い事ではそう言う人が多いのですが、


現実には、お菓子屋さんの袋に入れたまま、中身を見せずに袋ごと渡すことが多いです。渡された側も、特に不快に感じること無く、受け取ります。
教科書と現実は違うという事だと思います。
    • good
    • 2

そんなことしたことない。



袋をひとつ余分にもらうのは、お土産を持って帰る間に入れた袋が汚れると困るから。だから相手先に伺う時に新しい袋に入れ替えて持っていき、袋ごと渡すのが普通では?

何か余程高価なものとか希少性のあるものならともかく、わざわざ袋から取り出して相手に見せる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

袋から出して渡しましょう。


袋は渡さない。
 
https://shop.yamato-soysauce-miso.co.jp/blog/202 …
    • good
    • 0

室内でテーブルがある場合は(商談とかで)、習った通り袋から出して中身を渡してます。



立ち話やどこかの入口などでテーブルがない場合は、「袋のままで失礼します」と袋ごと渡してますね。
相手もかばん持ってたりして、中身だけ渡されたら持てなくて困りそうだから。
    • good
    • 0

謙遜して「つまらない物ですが·」で渡すと「つまらない物を私に渡すのか?···」となるからご法度ですね。


もし食べ物なら「○○さんのお口に合うかわかりませんが」とかが無難だと思いますよ。
私は袋から出した状態を一度お見せした後に袋に入れてから両手で渡しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!