アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渡辺裕之さん。自律神経失調症で薬を服用中だったそうです。

心の病に理解が薄い声もありますが、なまじストイック過ぎると、発症してから自死へ行きやすいと感じました。

 そもそも死にたいと思うこと自体が既に重症なんですかね?

まあ軽々しく使う人も少なくないから、今回のように誰にも言えず実行しちゃった典型的な例に感じました。

  自殺予備軍ってめちゃ多いんですかね?

ご冥福をお祈りします。

A 回答 (3件)

死んだら、悩みや苦労が無くなる、、という



認識が間違っている。

死んであの世に逝っても、現世での悩みや苦労は続くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私も同じ認識です。
あの世なんて無い、という人もいるのでしょうが、我々が住んでいる宇宙と別の宇宙は山ほどあると言われてます(理屈的には)

 そう考えると、我々の「死」はこの世界限定での「死」であるので
業というのは引き継ぐと思われます。

でないと、この世界の貧富の差は幸せ、不幸の差の説明すらできませんから。

お礼日時:2022/05/11 19:05

身近な人がなくなると死に急ぐそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょうね。
身近な人は心の支えであったりしますからね。

そう考えるとウクライナで起きている戦争はとんでもないことです。

お礼日時:2022/05/11 19:02

重症でしょうね。


予備軍の数までわからないけど、三万人は自死、
精神患者が全て死ぬ訳じゃないし。
健康な人も死んじゃうから、、
人は弱い生き物ですからね。

ご冥福をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり言いたくないのですが人って、意図的に自死に向かわせるような言動を集中的に浴びせれば、誰でも自殺しちゃう可能性を秘めているものと思われます。

例えば「死ね!」って言われてもたいていの人は傷つかず、反感を覚えますが、最愛の妻や、小さな孫なんかに言われたらガチで傷つくような感じです。

 そういう蓄積がある日、突然、トリガーになって自殺するのかもしれません。

 この話題をしたら、ダチョウ俱楽部の、、、(うぅ)

お礼日時:2022/05/11 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!