アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞で「国境なき医師団」というのを見て、
「~なき~」というのが思い浮かんだのですが、
それが何か、いくら考えても思い出せません。
思い出せそうで思い出せなくてムズムズしています。

「~なき~」という言葉で思いついたのがあったら教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

聖域なき改革!ってのはどうでしょう・・?

この回答への補足

惜しい!気がしますが・・・。

補足日時:2005/03/27 18:08
    • good
    • 0

力なき正義



(力なき正義は無効であり、正義なき力は圧制である。
力なき正義は反抗を招く。力なき正義は弾劾される。パスカル)


……でなければ、

当所(あてど)なき模索 [new!]       (^^;; just joking
    • good
    • 0

このどちらかではないでしょうか。



・勝者なき戦い
・勝者なき戦争

この回答への補足

みなさんありがとうございますm(__)m
予想以上いたくさんありますね。
夜寝ながら考えたのですが、~なき闘争ってのはなかったですか?政経あたりで

補足日時:2005/03/28 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。哲学あたりだったかもしれません。

お礼日時:2005/03/28 11:46

飽くなき戦い

    • good
    • 0

別に「惜しい」って書いてもいんじゃない?


だって、自分が探しているものを求めているんだし、確定的な答えがあるはずなんだから、自分の求めてない答えなのに「それですよ」なんて普通言わへんよな?抽象的だからまぁわからなくもないけどね。

投稿者さんも、ただ徒に思いつく言葉を言わせるんじゃなくて、どういうときに使った言葉だったとか、そういうのがあるともっとわかりやすいよね。

愛なきSEXとか?
もらいなきしたとか?
動機なき犯行とか?
出口なき犯行とか?

この回答への補足

なんとなく決まった文句だったような・・・。
<名詞>なき<名詞>でお願いしますm(__)m

補足日時:2005/03/28 01:24
    • good
    • 0

自分が思いつかないから、皆さんにいろいろ書かせておいて、自分が望むものがなければ、「惜しい!」ってマナー違反と違いますか?

    • good
    • 0

増税なき財政再建

    • good
    • 0

果てしなき流れ(論争、対立、議論、宇宙、etc.)


飽くなき戦い(努力、追求、etc.)
理由なき反抗(犯罪、暴力、etc.)
終わりなき世界(幸福、悦楽、旅路、etc.)
理念なき経営(政治、政策、etc.)
罪なき人々
道なき道
    • good
    • 0

そうだ、重要なものを忘れてた。


ミスチルの名曲「名もなき詩」

この回答への補足

名もなき詩・・・違いますね(^^v

補足日時:2005/03/27 18:04
    • good
    • 0

「権利能力なき社団」


民法を学べば出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!