アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日は最高気温や最低気温の最終更新時刻が不規則になることが多いですがなぜですか。雨や曇の日は特にそうです。今日の岡山は朝以降、最高気温が更新されませんでした。

A 回答 (2件)

最低気温が明け方に出たり、最高気温が午後2~3時に出るのは、気温が日照によって変化するためです。

日照による熱エネルギーを大気が蓄積することにより、熱の「吸収」と「放出」のバランス(つまり積分値)で気温が決まります。なので、夜間で「吸収」がなく「負」の積分値が最大となる日の出前が最低気温となり、日照が減って「吸収」よりも「放出」が上回る午後2~3時が「正」の積分値が最大となって最高気温となります。

日照のない曇や雨の日は、そういった「日照による気温の変化」が小さいので、主に大気(暖気、寒気)の流れ込みによって気温が変化します。そのため最低気温・最高気温は「時間」ではなく大気の動きによって決まります。
    • 0

>今日の岡山は朝以降、最高気温が更新されませんでした

少なくとも日差しなければ気温は上がりませんね。

5/10は朝から終日晴れで、日が傾き始めるまで気温は順調に上がっています。
5/11は午後2時台と5時台に計10分ほど日が差しただけ。
5/12は朝6時台に計30分ほど日が差し、後は曇っていたので気温は上がらず。

観測地点:岡山地方気象台(岡山市北区桑田町)
 ↓
「雨の日は最高気温や最低気温の最終更新時刻」の回答画像2
    • 0