アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本とアメリカは貿易依存度が低い先進国ですけどそれは何故なのですか?

A 回答 (4件)

それだけ内需が大きい、ということです。



米国の人口は3億を超えています。

日本は、1、3億で、先進国の中で、米国に次ぐ
人口を抱えています。

これらに対し、ドイツは8、3千万
英国、フランス6,7千万です。

だから外需に頼る必要性が小さいのです。


外貨の問題もあります。

米国ドルは基軸通貨なので、外貨を
稼ぐ必要はありません。

日本の円は、国際通貨でドル、ユーロに
次ぐ地位を持っています。
    • good
    • 1

日本製品など輸出しても海外もは売れないので日本人しか買いません


日本メーカーのスマホも買うは日本人だけです
samsungように世界中で愛されてません
アメリカはエネルギーも食料も国内で自給出来るで貿易に依存する必要無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半導体の素材は日本製で半導体装置も日本製どうやって作ってるの?

お礼日時:2022/05/14 20:29

1980年代の米国との貿易摩擦で、米国から市場開放を迫られ、その時から日本の経済は輸出依存から内需依存に変わっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内需依存で先進国って凄いですね

お礼日時:2022/05/14 17:34

日本は資源が無いので、昔から貿易依存の国ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対GDP比25%未満ですよ?

お礼日時:2022/05/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!