アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜更かしすると筋トレしても筋肉がつきにくくなるってほんとですか?

A 回答 (2件)

早寝早起きしている人のほうが明らかに成果は出ますね。

ただ、どうしても寝る時間が遅くなる人もいます。その場合は遅く起きれば問題ありません。ダメなのは睡眠時間が短くなることです。
それと、毎日決まったリズムで生活することも大切。時間が不規則だと眠りが浅くなって十分な休養が取れなくなったり、自律神経が乱れて正常にホルモンが分泌できなくなります。

1.毎日7.5~8時間の睡眠を取ること(個人差アリ)。
2.毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きること。

重要なのはこの2つです。2番目を疎かにしがちな人が多いです。日によって不規則だと、8時間以上睡眠をとっていても体が休まっていません。筋肉が付きにくくなどころか、健康もやメンタルを害していきます。
    • 0

「寝る子は育つ」と言うでしょ。

骨や筋肉、細胞組織などは成長ホルモンによって生成や再生がされますが、この成長ホルモンの8割は寝ている時、特にノンレム睡眠時に分泌されます。

睡眠時間が短い、眠りが浅い、睡眠の質が悪い、不規則な睡眠などでは、成長ホルモンは分泌されないので、筋肉はつきにくくなります。

ただし、睡眠時間が短いと成長ホルモンが分泌されないと言いましたが、睡眠時間が短くても深いノンレム睡眠に入ることができれば成長ホルモンは分泌されます。
このような人をショートスリーパーと言いますが、ある種の特異体質なので簡単になれるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!