アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納棺師として働く事について家族にに反対されました。
現在23歳の会社員です。転職中で、この前納棺師の会社の職場見学をしました。実際に現場に行き、お仕事している姿を拝見しましたが本当に尊い仕事だと感じました。もちろん綺麗な場面だけではないのは承知してます。
納棺師のお仕事をしたいと家族に言ったところ反対されました。

父「必要な仕事だしほとんどの人は建前で素敵な仕事と言うけど、本音は死体に触った手で(ゴム手袋をしてても)触って欲しくないしそんな手で作ったご飯も食べたくない。生理的に受け付けないってのがほとんどの人の意見だと思う。軽蔑する人が多い。
彼氏だって〇〇(私の名前)の性格を知ってたら反対しないかもしれないけど、本音の部分はわからないし、彼の御家族だって内心では軽蔑すると思う。
現職でなくても納棺師って経歴がある時点で差別されると思うからやめておいた方がいい。」

母「シンプルに気持ち悪い。」

と言われました。

「それだったらお医者さんや看護師さん、介護士さんだって似たような部分もある。だったらなぜ、納棺師だけだめなの?」

と聞いたところ

「死んだ人専門じゃないし、あの人たちは資格があるからまた別。生理的に無理って言葉があるけどまさにそう言うこと。納棺師は世間的に見たら特殊な人がやる仕事、普通の人はやろうと思わないし、訳ありの人が多い。」

と言われました。

結婚前提に付き合っている彼氏にも納棺師になりたい旨は伝えてますが、反対はされていません。けど本音はわかりませんが…。

絶対必要なお仕事なのに何故葬儀場や納棺師といった
仕事が軽蔑されないと
いけないのでしょうか?
周りから反対されるなら辞めておいた方がいいですかね…
やりたい気持ちはありますが、正直ここまで反対されると思っていなかったのでびっくりしました。

質問者からの補足コメント

• 様々なご意見ありがとうございます。一つ一つ拝読させていただいています。

私の両親は〝毒親〟と言われる部類で、小さい頃から私が両親の思い通りに動かないと殴る・怒鳴るは日常茶飯事でした。今でもマシになったもののそんな感じです。

〝自立してるなら親の意見を聞かずに自分のやりたいことを〟と背中を押してくださる意見が多いですが、
    実家で暮らしており、貯金もないため、親と暮らしていく以上は親の意見は避けて通れません。

親は無職で年金暮らしのため祖父・祖母の施設代・病院代、生活費を私の収入から出しているため、一人暮らしをしたくても貯金がなく家から出ていけないのが現状です。

A 回答 (11件中11~11件)

別に気持ち悪いとか全く思わないし、むしろそんなことを持ち出して尊敬するとか表面的に言って結局気持ち悪いとかいう親の方がクズだなって思うけどね。

別にあなたの人生なのであなたがなんらかの志があってやりたいなら親がつべこべいう筋合いはないでしょう。金目当てに汚い仕事をする訳じゃないし、資格だからとか言って医療従事者だけを評価してるあなたの両親の方がよっぽど結局は表面ヅラや肩書きだけで仕事や人を評価する人間だったということなんじゃないかな。

ただし、そういう人間もいるだろうから、やるからには貴方なりの考えや想いをしっかりもってきちんと他人に伝えられるようにして仕事に向き合った方がいいと思いますよ。ま、気になるなら最近はsnsでもそうした仕事をしてる人も発信してるでしょうから、コンタクトして実際の話を相談してみたら?と思います。
    • 1