アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが離婚しても良いと言いながら決行してくれません。
せめて夫の本籍から私だけ抜くことだけでもしたいのですが?
順序が逆になってしまうようですが本籍を居住地にしたいのです。
夫は本籍は絶対変えないと言います。
無理でしょうか?

A 回答 (4件)

夫婦がそれぞれ別々の場所を本籍地とすることはできません。


また、
戸籍筆頭者及び配偶者は分籍できません。
なので、離婚するしかないです。
    • good
    • 1

あなたは、本籍地と現住所を同じところにしたいのですね。

しかし、ご主人は反対。と、言う事ですね。

夫婦は同じ戸籍でなければなりません。その戸籍を定める(置く)住所地は当然同じです。

あなたは、本籍地と現住所が違うので、それを一緒にしたい。と、言う事ですので夫婦が本籍地を定める住所地の協議が整なければ離婚をする以外ありません。
    • good
    • 0

離婚調停するしかないですね。


裁判所が、離婚に足る事由(暴力などいろいろ)があると認めてくれれば、
離婚できます。

そういう事由でもない場合は、
お互いの意志(離婚したい)が合わない限り、離婚できません。

>離婚しても良いと言いながら決行してくれません
離婚する気ないんですよ。
だから、暴力とか、生活費入れてくれないとか、
婚姻関係を継続しがたい事由がないと、
離婚できません。
    • good
    • 0

勝手に離婚届を出せば良いのです。

新たに住むところを貴方の本籍にしましょう。
旦那様の扶養家族でないのなら出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!