プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語表現について教えてください。

無責任なカタカナ語排除の主張 の内容を踏まえて、

カタカナ語について貴方が思うこと考えを教えて頂きたいです。お願い致します

A 回答 (4件)

「無責任なカタカナ語排除の主張」って、東京書籍の『国語表現』の教科書に採用されている文章のようですね。


その文章の内容は、その文章が教科書に採用された年度以降に同じ教科書を使っていた人にしかわからないですよ。幅広い年代で知られている教科書の文章じゃないです。

で、課題の丸投げですよね。この教えて!gooは課題の丸投げには厳しい回答者が多いですよ。学校関係者も結構たくさん見ていますしね。
もし、ネットで他人に考えてもらった「思うこと」「考え」を使って学校の課題に答えたら、それはパクリ、カンニングであり、不正行為です。
もし大学だったらその学期の全単位が没収になるほどの不正行為なんですけどね。高校以下だとバレにくかったり、バレても叱られるだけで済んじゃったりしますけど、今から「ネットで答えを募ってパクろうとする」行為を習慣化させちゃいけませんよ。メッキはいつか剥がれるし、大人になってからのほうが許されなくなりますからね。
    • good
    • 2

言語てのは、この世の事象をすくい取る


網のようなものです。

その網の目が小さければ小さいほど
この世の事象を正確に表現出来ます。

例えば、リベンジ、というカタカナ語が
あります。

日本語の意味としては、復讐となり
ますが、これでは多少どぎつい印象に
なります。

リベンジなら、気楽に使えそうです。

つまり、カタカナ語を使うことにより
言語の網の目が小さく出来た訳です。


問題は、人間の脳力が、それに追いつく
ことが出来るのか、ということです。

見る、診る、観る、視る、覧る、それぞれ
意味が違いますが、これを使いこなせる人が
どれほどいるのか。

それに加えてカタカナ語が入ってきて、
これはもう、日本人の能力を超えてしまうのでは
ないか。

そういう問題があると思います。




無責任なカタカナ語排除の主張
 ↑
これ、細かいようですが、意味不明です。

カタカナ語が無責任だから、廃除する
という主張なのか。

カタカナ語廃除の主張が無責任なのか

良く判りません。
    • good
    • 0

その「無責任なカタカナ語排除の主張 の内容」なるものがさっぱりわからんのだが.



「カタカナ語排除」は無責任である, という主張?
    • good
    • 0

カタカナ語も日本語英語も日本人しか使わない言葉です。

しかし、その言葉の意味を理解している人はわずかです。これらの言葉で、表現を柔げ、誤魔化してもいます。それを知りながら、自分自身さえ誤魔化す人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています