アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Roe v. Wade の v は何を意味するのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

versus (対)の略です。

例えばボクシングのマッチで 〇〇対XXという言い方をしますがこの「対」です。普通は vs と略しますが、裁判では「原告 対 被告」をご質問にあるように v. と略します。

なおご参考までに Roe v. Wade という裁判は約50年前アメリカの連邦最高裁判所が女性の中絶の権利を認めた有名な裁判です。
    • good
    • 1

Jane Roe, et al. v. Henry Wade, District Attorney of Dallas County



ロー対ウェイド事件

Wikiとかに載ってますよ。
    • good
    • 0

「ロー対ウェイド事件」のことで、v.はversus の略でvs.とも表記します。

ピリオドを付けるルールがあります。
    • good
    • 1

Roe vs Wade のことです。

vs は~対~を意味し、ローとウェイドが対決したロー対ウェイド事件とされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!