プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が奴隷意識持っていたから、奴隷意識がひどいんですか?奴隷意識を若者に押し付けようとするのは何なんですか?

質問者からの補足コメント

  • ほんとこの世代の人達、どうしたんですか?

      補足日時:2022/05/19 10:14

A 回答 (13件中1~10件)

貴方はその人達が切り開いた道を何の苦労も無く歩いて只愚痴を言って歩いているに過ぎません、其の人達に感謝してもしきれないと思うが貴方の質問の言葉は貴方がボンボン育ちだったから無知なのは仕方ないが情けないの一言です。

    • good
    • 0

あなた、余り自分を責めてはいけませんわ。


省みる過去すら自分、なんら価値のない自分、
その責任を他人様になすりつけるのは良くない
ですわ。
そんなあなたを世間様はちゃんと見てますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

殴られようが、怒鳴られようが、多少は刺されようが、臆さずに反発するのが当たり前だったので、自分たちの子供や年下も同じように反発したり、面従腹背になると考えているからでしょう。



団塊世代が若かった時代、職場の先輩や上司、近所の老人の大半が従軍経験をしているので、殴る、蹴るは当たり前、それも戦争で死にそうな経験も、殺人もしているので、凄みも怖さも半端なかったそうです。
    • good
    • 0

質問内容を一度読んでみたらいかがでしょうか。


自分を哀れだと思いませんか。
強い人間ならみすぼらしい哀れな境遇を人のせいにはしません。
    • good
    • 2

まず、奴隷意識じゃなくて従属、隷属意識ですよ。

団塊世代の人たちは経済発展のために次から次へと新たな事業を立ち上げて経済を回していったんですよね。元々敗戦で進める道が限られていた状態だったので一致団結して集団としてまとまるのも容易だったのだと思います。そういう一致団結の精神が発展しての高度経済成長と従属意識なんでしょう。

でもそれが続かなくなったのは政府が舵取りを失敗してバブル崩壊させてしまったからでしょう。

昔の人は「協力して一丸となれば何でも出来る」のを知っているわけですよ。今の子みたく価値観が違うのは当たり前です。ただ、そういう価値観があったから今のあなたの生活が確保されている事実は分かってないとちょっと人として恥ずかしいかと思います。

時代が変わっているため考え方も変わりますがその昔の思考によって日本は発展してきたので理解できないのは自分の国のルーツが分からないって事になるのでちゃんと学んで人として一回り成長してください。
    • good
    • 2

当時はまだまだ終身雇用が確保されていたからです。



30年前のバブル崩壊以降、労働者の使い捨て傾向が強まりました。
その頃を起点に「隷属意識」からの脱却が広まり出しました。

貴方は『奴隷意識』を3回も繰り返し述べておられますが、「隷属意識」でしょ? ①ホーホケキョ♪ ②ホーホケキョ♪ ③ホーホケキョ♪ www

高齢者批判は甘んじて受けますが、日本語を勉強して掛からないと、返り討ちされ辛酸舐めますよ。
「団塊世代って、なぜ奴隷意識が酷いんですか」の回答画像8
    • good
    • 2

「奴隷意識」の定義をください

    • good
    • 3

奴隷意識って具体的にどういうことを指すのか教えてください。

    • good
    • 3

というか社会が右肩上がりで、給与も年々驚くほどの勢いで増えました。

要は組織に対する忠誠心が十二分に報われる時代を生きたわけで、それを奴隷意識というのは間違いでしょう。貴方だって継続してお金をドンドン払ってくれる組織には忠誠心が湧いてしまうと思いますよ。。
    • good
    • 1

既に後期高齢者ですからね〜。


価値観が違うのも当然でしょう。
特定の世代がダメなのではなく、世代間にギャップがあるのは世の理。
団塊世代は、焼け跡世代に対して同じことを思ったでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!