アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権力を握る人は幼い頃から権力志向で、学級委員長や生徒会長、部活の部長などを歴任しているケースが多いですか?
権力を有してる方、若しくは権力者の側近の方、教えてください。

A 回答 (3件)

学校の雰囲気によってだいぶ違いますよね。


学級委員長はパシリ扱いの学校はすごく多いですからね〜。
誰にも尊敬されてないですし、校長先生を尊敬している生徒とか皆無ですよね。
生徒会長って何の権限も実際無いですから、権力思考の人はなりたがらないでしょう。
生徒会長とかやっておくと内申点が上がるという都市伝説を信じて下心から生徒会長をやる人を権力欲の強い人と捉えるかどうかは微妙なところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権力とは確かに無縁ですね、、
どちらかというと名誉欲の方が近いです。

お礼日時:2021/06/04 15:05

権力欲や出世欲の強い「上昇志向が強い人」は、心理学的には


「自己愛性パーソナリティの傾向が強い人」に分類できます。
自己愛性パーソナリティとは、「自己愛が強い性格」のことです。

自己愛が強いと、自己顕示的でプライドが高く、
他人からどう思われるかに敏感になります。
また、自分はなんでもできる万能な人間だと思っているところがあり、
権力や成功への野心が強く、自分が上位者・
勝者でないと気が済みません。

要するに、自分大好き人間なのです。

「上昇志向が強い人」は、多かれ少なかれ
「自己愛が強い人」だといえます。




権力を握る人は幼い頃から権力志向で、学級委員長や生徒会長、
部活の部長などを歴任しているケースが多いですか?
 ↑
原因は、遺伝と生育環境による
と云われていますから、そういう人が
多いんだろうと推測されます。




権力を有してる方、若しくは権力者の側近の方、
教えてください。
 ↑
権力など持っていないし、側近でも
ありませんが
友人の身内に一人おりましたね。
元総理大臣です。世襲ではありません。

常に、日本の事を心配していました。
人格者でしたよ。


○英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。

・サイコパスの特徴。
良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
自分が大好き過ぎる人間が権力を握る傾向は確かにあると思います。

お礼日時:2021/06/04 15:06

行き先を決めてる人だね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!