プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日公開の映画「ハケンアニメ!」を見た人!ネタバレ有りでいいので感想を教えてください。

「今日公開の映画「ハケンアニメ!」を見た人」の質問画像

A 回答 (1件)

「満足度97.3%(スニークプレビューの結果)!」とかいう謳い文句に釣られて、思わず観てしまいました(笑)。

結果、世評はどうか知りませんが、個人的にはほとんど評価できない内容でしたね。

そもそも、設定がおかしい。ある程度の視聴率が見込める番組2本を同クール・同時間帯にオンエアするという意味があるんですかね。ひょっとして、そういう事例って、実際には珍しくないのかもしれない。でも、マーケティング的には愚行と言うしかない。

そして、この2本のアニメ番組の「どこが面白いのか」が示されていない。もちろん、クドクド詳細に説明する必要は無いけど、ぞれぞれ違う世界観を展開していて、視聴者の心をガッチリ掴んでいるのだという、雰囲気というか空気感というか、そういうものを暗示しなけりゃダメでしょ。

さらに、主人公も、そのライバルとなるアニメ作家も、ゴールデンタイムの番組を任せられるにしては、年が若すぎる。もちろん、年齢を感じさせない才能とカリスマ性があればそれはあり得るかもしれないが、映画ではほとんど表現されていない。

さらには終盤の前振り無しの唐突な展開や、御都合主義的な周囲のキャラクターの配置など、ドラマ運びの不備が目立つ。

だいたい、アニメーション製作の舞台裏を描くからには、日本のこの業界が抱えるブラックな体質(問題点)の描写が避けて通れないはずなのに、そこはスルーされています。

まあ、アニメ製作の現場が紹介されているということだけで満足してしまう観客ならば、それで良いかもしれません。ただし、突っ込んだ面白さを求めるには軽量級に過ぎますね。

もちろん、以上は私の「個人的な感想」にすぎません。違う見解を持つ観客がいても、別におかしくないです。
    • 0