これ何て呼びますか

私の夫の趣味は旅行で、今年も一緒にGWにヨーロッパへ行きます。ヨーロッパ旅行でいつも悩まされるのが足のむくみです。行きの機内ではなんでもないのですが、帰りの機内では足首から下がパンパン、靴に足が入らないくらいにむくみます。何かいいむくみ解消法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

弾性ストッキングを履くのが一番よいでしょう。


いまや長距離移動には欠かせないものです。
ドラッグストアで、メディキュットなどの品名で売っています。
ひざから下がむくむなら、ひざ下タイプ(つま先が開いてるオープントウタイプが楽です)、太もももつらいなら、もも丈タイプを選んでください。
初めて使うなら、事前に在宅時にしばらく履き心地を試しておいてください。
あと、むくみ解消のサプリメントもよく効きます。

参考URL:http://www.drscholls.jp/hosiery/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL見てみました。 フライトソックスとゆうものがあるんですね! 初めて知りました。
あと、もう1つ聞きたいのですが、むくみ解消のサプリメントとはどういうものなのでしょうか?
商品名など教えていただけるとうれしいです!

お礼日時:2005/03/28 13:14

帰りの便で現象がでるようですので、ホテルをチェックアウトする前に、足のふくらはぎに冷水のシャワーを10分くらいかけます。

しばらくしてホテッテきたら5分ぐらいかけます。血液とリンパ液の流れをよくするためです。
機内では、ベルトはゆるめ脱水状態にならないように水分を補給します。一度にガブットの飲むのではなくはじめはなめるような感じです。
足はときどき動かします。
また、靴下の上からでいいですから指を動かしてください。そして歩くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷水のシャワー効きそうですね! 実践してみます!

お礼日時:2005/03/29 15:27

こんにちは、


私の母がむくみでいつも苦労しています。
先の回答者さんのお答えにあるようにサポートタイプのタイツはいいみたいですね。ドラッグストアとかいくといくつか種類でていますが、それぞれ微妙にはきごこちが違います。

個人的には、リラックスしたい機内ではストッキングのおなか周りの圧迫感でも好きじゃない人なんで、この手のタイツならふとももかふくらはぎサイズが好きです。

それからむくみやすいのは水分がたまっているってこと。お茶やコーヒーなども利尿作用あるのでいいと思います。カフェインが気になるなら、ローズヒップティーやレモンなどクエン酸が含まれているものもいいそうです。ローズヒップならティーバックで売っているので、お湯だけもらえば機内でも飲めますね。

それから私はいつも手荷物の上に足をのっけているのですが、参考URLにあるような商品もあるようです。足ってちょっと上にあげてやるだけでも随分楽になりますよね。

私はトイレにいったついでに機内をぐるっと一周、ちょこちょこ歩くようにしています。利尿作用のある飲み物をとれば、トイレも頻繁に立つようになるので、出入りのしやすい通路側の席などを選ぶようにするのもいいと思います。

それから、ゴルフボールや百円ショップで売っているようなマッサージボールみたいなのを足裏でごろごろころがしてやるのもいいです。多分、いきは大丈夫で帰りがダメというのは体や足に疲れがたまって、代謝がおちているせいでしょうね。
旅行中から、まめに足などマッサージするなどして疲れをためないことも重要です。寝る前に簡単な全身ストレッチをしてやるだけでも随分効果ありますのでお試しあれ~。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はトイレがとても近いので、機内でもあまり水分を取らないようにしてました。
体の水分を外に出さないといけないのですね。
URL見ました! フットレストハンガー購入してみようと思います。
旅の終りは歩くのがイヤになるほど足が痛くなります。 休足時間などのシートを足に貼って寝ていますが、マッサージは全くしてませんでした。
次の旅は意識してマッサージするようにします。 

お礼日時:2005/03/29 15:07

どんな座り方をしていますが


同じ座り方で何時までも居ないですが
私は普通でも常に動かしています
妻には行儀が悪いと文句を言われますが
常に足に重しを掛けないと悪いです
正座が一番ですがそれではあまりですから
私は片方ずつ 尻の下に引いています
これで十分だと思いますが
12時間も行儀よく座らないことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ以外はほとんど動かず、12時間固まって座ってました。
運動不足も原因なんですね。
これからは自分で意識して体や足を動かそうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:23

No.1です。


ご質問のサプリメントですが、ドラッグストアでむくみ防止と謳った、たとえば、カリウムやマグネシウムを含んだ利尿効果の高いもの、たんぽぽの根ハーブ、メリロートなどいろいろあります。薬剤師さんに相談して、人気の商品をいくつか選んで試してみてはいかがでしょうか。
私の場合、にがりが効くタイプなので、小さいペットボトル入りのにがりを持参し、好きな飲み物に入れて飲んでいます。
フライトソックスは、同社のメディキュットが機内むくみ防止に効くというクチコミで人気が高くなった後に発売された商品です。
オープントウでないので、眠るときにはちょっと圧迫感があるんじゃないかと思います。個人的には、本家メディキュットがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!
サプリメントはいろんな種類があるんですね~ 
ドラックストアでサプリメントとメディキュットの事聞いてみます。
にがりも効くんですか~ 私も試してみようと思います。

お礼日時:2005/03/29 14:12

私は全く足がむくみませんので、解消方法は知りません。

ごめんなさい。

ここでの回答以外にご自身で調べてみるヒントになればと思い書かせていただきます。

検索サイト Google
http://www.google.co.jp/
を開いて、キーワード
飛行機 むくみ 解消
で検索すると、いろんなサイトが出てきますので、参考にしてみるのもいいかと思います。キーワードは3つの言葉をスペースでつなげて全部(飛から消まで)入れてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Googleで検索してみました。
機内での足のむくみのサイトってたくさんあるんですね! 驚きました。
足の運動など実践してみようと思います。

お礼日時:2005/03/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!