アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科で、悩み事を相談したら、悩み事が解決するアドバイスを貰えますか?

A 回答 (4件)

他の回答者さんの仰る通りで、相談できるところではなく、話を傾聴してくれるところとは言えます。

私自身が通ったことはありませんが、夫(適応障害歴あり)の付き添いで毎回一緒に同席しました。

意外だったのは心療内科の先生(医師)と夫との相性が非常に悪かったこと。通っても改善の兆しはなく、夫はもう心療内科に行きたくないと言いました。珍しい例かもしれません。心療内科に依存しちゃう知人もいましたので。

地元の県立病院の中にカウンセラーの資格をもった看護師さんがいてその相談室を利用したことがあります。夫の不安などを私が補足しながら聞いてもらったら、聞き方が上手だったのでしょう、心療内科より効果を感じました。

先日、極楽温泉に行ったら占い師さんが常駐していました。感心したのは占いと別に「人生相談○分¥1,000というふうに相談事を扱っていたこと。そういう利用の仕方もあるのかと思いました。

このサイトを内容によると思いますが、利用して質問してみたらどうでしょう。一度くらいなら試してみてもいいのでは、と思いました。ここは無料なので。お気に入りの回答があるとは限らないけど、営業時間を気にしないで訪問(質問)可能よ
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 1

悩み事にもよると思いますけど、おそらく貰えません。

    • good
    • 0

心療内科は悩み相談所や人生相談所ではありません。

医学的に心を改善する方法を施すのが仕事です。
ただ、話くらいは聞いてくれるかもしれません。悩み相談が必要なら治療とは別にカウンセラーを紹介されることもあります。でも悩み事の解決は絶対に期待しないように。

赤の他人に解決出来るような悩み事は、残念ながら殆ど存在しません。
結局あなたをよく知る人達か、殆どのケースであなた自身が解決するしかないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!