プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ親は心療内科に行かせたくないのか私は高校生です。最近、ストレス性の吐き気を患っていて正直しんどすぎて親に心療内科連れて行ってと頼みました。ですが、親は大した事はないといって連れて行ってくれません。血液検査やx線、MRIまで撮って貰ったのになぜ連れて行ってくれないのでしょうか?誤字脱字すみませんm(_ _)mあと、もしよかったら私の他の質問にアドバイスくださいm(_ _)m似たような質問もありますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

娘が心療内科に行っていますが、医師の診察・投薬は役に立たないと言っています。

ただし、そこの臨床心理士の人のカウンセリングが気に入っていて通っています。
私の大学の医局は心療内科もやっていたので、研修時代は心療内科のお手伝いもしていましたが、正直、心療内科医は薬をだして、症状をごまかそうとするだけです。
心療内科受診ではなく、地方自治体では臨床心理士などのカウンセリングを直接、受けれるようにしている自治体が数多くありますので、そこへの受診を希望したほうがいいかと思います。例えば、
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/se …

ただし臨床心理士との相性はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mカウンセリングをするのも一つの有効な手段だと思いました。できるだけそういう方のいる病院に行ってみようと思います!

お礼日時:2016/10/12 20:23

心療内科や精神科に行ってみるべきだと思います。

決して頭のおかしい人が行くところではありません。心がうまくコントロール出来ないとか眠りにくいとか、問診で悩み聞いてもらうとかできます。ストレスや不安を軽減する薬もあります。親に連れて行ってもらえないなら自分でも行けます。私の娘は高校生の時1人で心療内科行きました。
    • good
    • 1

「心療」内科=頭のおかしい人が行くところ=世間体が悪い。

でしょう。
普通の内科の患者さんも行きますし、内科で腕のいいお医者さんがいるから、ってアプローチはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m現時点で心療内科に行こうと考えているので前向きな気持ちで行きたいと思います。

お礼日時:2016/10/12 20:22

体力的にしんどいのかな? 保険証借りて一人で受診すればどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)mもうそのつもりです!結構吐いて限界なのでw

お礼日時:2016/10/12 20:24

親が、心療内科=精神病=隠したいこと、と思っているのかもしれませんね。



精神病なら学校をやめさせなければならないとか、その他諸々の妄想を抱いている可能性もあります。

あなたは「正直しんどすぎる」と言ってるのに、親は「大した事はない」と言うのは変ですもん。

学校の保健室の先生から言ってもらうのが良いかもしれません。

それでダメなら保険証を持って一人で行った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m精神病であろうと無かろうと今は吐き気をどうにかしたいのですぐに病院に行きたいと思います。

お礼日時:2016/10/12 20:25

心療内科に偏見のある親は視野が狭いです。


しかし心療内科に期待しすぎの貴方もよくありません。
せいぜい「ゆっくり静養しなさい」と当たり障りのないことをいわれて、
抗不安薬と軽い睡眠薬を処方されるぐらいになるでしょう。ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mしかし、現時点では抗不安薬などの精神を安定させる薬が欲しいと思っています。それに、心療内科で話せるかはわかりませんが、愚痴を吐けるなら吐きたいですw

お礼日時:2016/10/11 23:25

親の考えは分かりませんが、普通の内科を受診して心療内科又は精神科を紹介してもらうのはできないんですかね?


詳しくは私もわかりませんが、、
もしくは心療内科に自分一人で行くかですかね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m内科の病院には2回行っており、大きな総合病院の内科も合わせると3回になります確かに自分で行くという選択肢もありますね。検討してみたいと思います

お礼日時:2016/10/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています