アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別室登校中学生女子です。前の質問で、精神科に行きたいけど親が行かせてくれない、ということを書きました。前回の質問を見てもらえばわかると思います。

回答を参考にして別室の先生に親が精神科に連れて行ってくれないのを伝えました。そしたら面談でお母さんに伝えると言ってくれました。それなら連れて行ってくれると思い安心していました。

面談は今日だったのですが、母が帰ってきても何もいいません。父は単身赴任でいないので母しか連れて行けないのですが今日は父が帰ってます。恐らく父に言ったのでしょうが、母「先生が思春期以来行けってさ」父「行けばいいじゃん」母「えーやだよー!」みたいな感じになってました。

母には自分から言ったことがあるのですが18歳以下が行く精神科はない!って言われて連れて行って貰えませんでした。
だから先生を通したのですが、酷くないですか?こんなに連れて行って貰えないものなんですか?私が時々学校や熟を休んでしまうからですか?自分が悪いんでしょうか?私のせいなら思春期外来や精神科のようなところには連れて行って貰えないでしょうか?

A 回答 (3件)

お母さんの「えーやだよー!」的なセリフは「子供が精神科に通院するのがバレると恥ずかしい」としか聞こえませんね。

あなたの方がマトモです。
問題はお母さんの方にありそうです。

もう一度、今回のことを別室の先生に相談するといいと思います。
先生もそこまで親が反対してるとは思っていなかったかもしれません。
先生の前では、お母さんもいい返事をしていたかもしれませんし。
    • 1

普通に親がおかしいと思いますよ。

18歳以下が精神科に行く必要がない?とんでもない。18歳以下だろうと何だろうと必要な人はいるのです。
もう一回親に頼むしか……親に「あなたの常識は間違っている」というのを伝えてみましょう。
もしくはその事をまた、別室の先生にこの事を伝え、先生の方から親を説得させてみてはどうでしょう?
    • 1

酷いですね。

本来ならすぐにでもお母様が連れていかれるはず。私には理解できません。お辛いですね。再度スクールカウンセラーの先生と担任の先生に今の状況をお伝えするしかないですね。
往診医の先生も心療内科ではいらっしゃいます。私達は往診クリニックにかかってますので
探していただいてください。先生にお話する時に。あまり回答にならず申し訳ありません。お心お体お大事にされてくださいね。
    • 1