アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もういやです。ほんとどうすればいいでしょうか?わたしは昨日,ここに毎朝お腹がいたいと相談してみたところ,「過敏性腸症候群」かもしれないということが分かりました。今日,そのことを親にいい,病院に連れて行って欲しいといったら「あんたは悩みすぎなんだよ。ストレスのためすぎでしょ。」などといわれ,聞く耳もたずです。
この症候群になった理由はたぶん,お腹がなることなどを気にしているからだと思います。今日席替えをしてわたしの席は真ん中あたりでほんとやな席なんです。きっと前以上に気にしてしまうとおもいます。そのためにも病院にいきたいと思っているのに親は「そんなの気のもちようでしょ。気のもちようでそんなの治るんだから。」といわれました。確かにそうですけどそれができればそんなに悩んでませんよ。(怒)わたしが「お母さんはそんなの経験してないからわかんないよ!!」といいかえしたら本当かは知りませんが,「お母さんも経験してんの!!治るよそんなの!!」といわれました。
もう学校にも行きたくありません。病院いって早くなおしたいです。でも親はまったくそんなきしていません。どうしたらいですか?助けてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こうして書いているうちに、少しずつ良くなっているのかもしれません。


あまり心に貯めないようにね。それが病気になりますからね。
もしクラブに入っているなら先輩にテストを教えてもらいましょう。同じ先生なら毎年同じテストをするかもね
毎日10マス計算をしてください。結構暗記する力がつきます。よければためしてください。
(一日3回、同じ問題でいいでしょう。1ヶ月してみてね。すごく暗記力がつく方がいます

まずエノモトさん自身大きな夢を持ちましょうね
どのような大人になりたいのでしょう~かね。
そしてそれをするのはどのような仕事があるのでしょうか?

大きな夢を持ち、追いかけること。そうすれば
今やろう~という気持ちがわきます。
人生(ちょっと早いかな?)いろいろなことが起こっても夢を持っているなら、それを追いかけましょう。
少々の困難があっても乗り越える勇気が沸いてきます

一杯やることがあって大変かもしれませんが、
夢を中心に考えているなら必然的にやることが決まってきます。何をしたら楽しいのか(夢を持ちましょう
夢を追いかけましょう)わかるよね。

本を読みましょう。静かに1日のうち30分ぐらい
そして、人生観を持つ。いいところを取って学ぶ。
そうすれば、また楽しい人生が開けると思います
また何かあれば書いてね。
(後日記なんかもいいよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。。。アドバイスありがとうございます。
10マス計算きいたことはあります。今度ためしてみますね!!

わたしはどのような大人になりかいか。。。わたしの夢ということでしょうか。
わたしは絵関係の仕事につきたいです。得に漫画家になりたいです。(でもそのためにはどんなことをすればいいんだろう?)

本は今はやっている本はよく読みます^^
学校で毎日本を読む時間があるので。

実は最近体をこわしてしまい,風邪ひいてしまいました++; その次の日には熱はさがったのですがおなかがいたくて。。。もう治ったのですが実はまだ下痢です(泣)これもストレスからなのかもしれませんね。。これも過敏性腸症候群と関係あるのでしょうか。。。

お礼日時:2005/07/14 20:26

うん うちと同じだね。

父は母に頭が上がらない
母がちゃんと面倒見ているだろう?父は仕事で頭が一杯だ。こんな感じじゃないかな?

そうだね今まで小学校から中学になっていろいろな価値観を持った人にあって、たぶん戸惑っているんだよね。勉強している人はすごく勉強してるし、スポーツしている人はすごくしているし、そして楽しんでいる人はすごく楽しんでいるし、それに比べて・・・・
と考えていませんか
周りの人と比べないでね。そして気にしない。(?無理かなあ)
 レベルの高い高校、もう少し考えないといけないかな?一度先生と話する必要あるよね?保健の先生でもいいかな。レベルの高いというのは悪くないんだけど
enomotoさんが、なぜ必要なのか?という具体的なもの
高校に行って何を学び、何をしたいのか?方法は?
と考えるなら、レベルの高い高校も選択の一つということになるね?
そして人生というのは選択の一つ、今はどのような資格を持つのか?そして活かすことの出来る仕事を見つける。そして出会いを大切にする。こんな生きて生き方も必要かな?このような考え方も必要でしょうか?
 こだわるのは悪いことではありません。しかし、現実も考え、選択するのが人生だね。
もちろん、今悪いから、enomotoさんが希望する高校に
いけないと考えるのも早すぎだね。
勉強の仕方、そしてたまたま、勉強していない所が出たかもしれない。そしてテストというのは一つのパターンがあるからね。先生によってくせがあるね、それを考えるのも一つの悪い知恵かも知れないね。

大きな本屋に行って、本を読みましょう。半日かけて、人生についてまた何でもいいからね。
そこから生きて生き方を学びましょう。そういった事も必要かな?

まあお母さんから見れば、まだ甘えているのかな?
というのが見えて、「enomotoさんなら、もっと上だよ~もっとがんばれる」と期待していると 思っているのかな?
それが疲れちゃう。お母さんのこと、気にしないでね。そんな性格だから。そんなに期待していないと思うよ。
そして、お父さんに言って過敏性腸症候群のお薬買ってもらいましょうよ。それか「お金頂戴!」とね
漢方は効きますよ(薬と合えば)
まあ、たまには戦闘にってゆっくりお風呂に入り
好きな音楽を聴いて、朝早く起きて公園に行きましょう。いろいろな人に出会うかもしれないね。気分を変えるのも一つかな?心、大事にしてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。わたしはそれに比べて・・と思っているところがあるかもしれません。気にしないということはけっこうむずかしいです・・・。それがストレスのもととなっているのでしょうか・・・。

高校についてはまだまだこれからなので努力しようとおもいます^^(毎日勉強するとか)

過敏性腸症候群のことなのですが・・・。最近あまりひどくないんです。痛いというか・・。胃が気持ち悪くなるくらいです。(これもちょっと困りますが--;)
なんでだろう??とずっと考えていたのですが,ここ最近毎日友達と笑っています。今のクラスは仲のいいこがまったくいなくてほんとどうしようと思っていたのですが小学校のころ同じクラスだったこと気があい,今じゃ毎日大爆笑しています^^それと顔をしっているくらいで仲良くなかったことも仲良くなれたりしました。学校じたいは憂鬱なのですが,学校が終わり,家に帰ると「今日学校行ってよかった」と思えるようになりました。
ごめんなさい,ずらずらと><;
なのでこれはもう治ったということなのでしょうか?また再発するなんてことはないのでしょうか?
でも今でも朝はちょっと調子わるいです・・・。

早起きして公園ですね。朝は気持ちよさそうですね。心のリフレッシュ,今度してみたいと思います。

いつも優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 22:37

どうしても、この病気はね。

理解できる人には理解でき、理解できない人には理解できない(当たり前)
あなたの味方になってくれる人を見つけましょう。
つらければ保健の先生にお話してください
そのためにいらっしゃるんだから。
お話しするだけでも、すごく気持ちいいよ~
「人」と言う字は誰かにのしかかって「人」という字があるんだよね。助け合うとういうのかな?
だから無理しないでね

今理解できなくても、あなたがりっぱなお母さん(?)になれば、お子様をこのようにしないでしょう
だから経験した。と思えばなんともないよ~
この経験が色々な所で役に立ちますね。
そしてね。もう一つ考えてほしいのはなで過敏性腸症候群になったのか?
勉強のしすぎかな?なんか気になることあるのかな?
そこを書いてもらえると、もう少しなんとかなるかもね>○<:

もう一つ漢方あなたの体質に合えばすごくいいからね


そおね。殺された人は天国で楽しく暮らしているでしょうね。いける様にenomotoさんも祈ってくださいね

まあ何か縁というものがあって切れ気味のお母さんの子供になったのだからね。たぶんいい所もあると思うよ。なるべく家庭の用事出来れば手伝ってあげてね

若いとき色々悩む時期ありますが、お体気をつけて
またわからないことあれば書いてください。祈ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも本当にありがとうございます。

理解してくれる人は父で理解してくれないのが母です。父は母には弱いので(笑)どうしてもはっきりいってくれないんですよね。

そうですね。もしわたしがお母さんになった場合,子供のことは理解してあげたいです。

わたしが過敏性腸症候群になったわけ・・・。
たぶん悩みすぎかな??ちょっと神経質なところがありまして・・・^^;
友達関係・進路・恥ずかしながらお腹がなってしまうことなど気にしちゃいます><
中学に入っていろいろ気にするようになりました。人の目がきになったりなど。勉強もそうかもしれません。近くにけっこうレベルの高い高校があるのですがわたしの学校の大体がそこの高校希望です。だから負けないようにがんばらなくちゃ,と自分にいいきかせて勉強しました。(最近テストがあったのですが)できたとおもっても思うように点がとれなくて不安です。母からもちょっと「無理なんじゃない?」といわれてしまいました。


病院の件ですが,今日行く予定だったのに父が「もうちょっと様子みよう」といいました。(母が父に説得したのかなぁ~><;)検査だけでもしたかったんですけどね・・・。

最近父はあまり家にいず、仕事ばっかで母といることが多いです。いくら悩み事をいっても「気の持ちよ
う」「もっと大変で悩んでる人がいる」を飽きるほどいわれなんだか疲れてきちゃいました。++;

長々とすいませんJJ

お礼日時:2005/06/21 22:43

学校というのはただ知識の勉強だけではありません


それぞれの知識経験を持った人たちの場所ですね。
考え方を変えれば部屋で勉強している間、保健の先生といろいろな話が出来る。これも人生にとって大きいですね。
このようにマイナスの面だけでなく、人生というものは何か理由があって動いている。
お腹がいたくなったのはお父さんと話す機会が与えられるため、
このように考えれば人生というものが別の見方が出来ますね。
また何かありましたら、遠慮なく
(間違って教えてしまうこともありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+思考になろうってことですよね。
ならべくそう考えようと思います。しかしやっぱり今がつらいです。わたしも以前,+思考にかんがえようとおもっていましたが例えば殺されてしまったりした人は何の意味があるんだろう・・なんて思っているうちに+思考なんてなくなってしまいました××;
暗い話してごめんなさい><;

でもkatyanさんのいうとうり,お腹がいたくなったことで,お父さんと話をした っていうのはお父さん自信も嬉しかったと思うし,本音で話せたわたしもよかったとおもいます。
しかし,そのかわりに母にたいして切れ気味になってしまいます。どうしても病院につれていきたくないらしく。(母には内緒で病院にいきます。)

でも一つ,大事なことに気つけたきがします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 16:07

保健室に遠慮しないで行きましょうね。


行って落ち着く事が出来るなら・・
青春時代いろいろな事を悩み、考える
あなたみたいな悩みは持って当然

保健の先生とお話されるのかな?

勉強の事や、進路の事、一杯心配することあるからね

一度ゆっくりお父さんと話す時間持ってもいいと思う
(お話聞いてくれるならね)

また何かあるなら相談してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
保健の先生とはあまり話しませんね><;

とりあえず父は病院にいこうといってくれました。今日の朝,そのことを父が母に話したら「お母さんも腸がよわくて毎朝お腹いたかったよ」や,「お兄ちゃんもそうだった」などといっています。それにたいして父は「もっと○○←わたしの名前 の話もきいてあげなよ」といってくれました。父とは火曜日に病院にいこうねと約束してますが母はあまり賛成してないようです・・・。
長々とすいません。父とはあまり話しないんで昨日久しぶりに話しました^^

お礼日時:2005/06/19 10:18

うお~っ!!



私は中学時代、保健の先生がお願いしてくれても、親は病院に連れてってくれませんでした・・・書いててマジで、恥ずかしい母親です。
流石に、「自分で行け。」とは言われましたが、金出す気が全く有りませんでした。

私は結局、21歳で家出して、現在は31歳ですが、ビオフェルミンっていう整腸剤に落ち着きました。
ちなみに家出した途端、下痢しなくなりましたが。
私が病院に行く金出すのが、とにかく嫌いな母で、骨折の時は私が遠慮して、母が無理やり連れてってくれた位、普段は医者に行く事反対されてました。風邪で病院に行った経験は皆無です。全て、一人暮らし始めてからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・。
わたしの母の場合は,薬などがきらいなんです。副作用とか。なので風邪くらいじゃ絶対に病院にいきません。

とりあえず今は父にメールしました。返事はまだかえってきてません(×ω×;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 21:12

お腹が痛くなるなら保健室にいきましょう


我慢するならもっと悪くなるかもしれません。
「過敏性腸症候群」と勝手に思うのも良くないかもね
このままだと成績も良くならない、そして本当の病気になるかもしれません。
遠慮しないで学校の先生からご両親に電話してもらいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健室は時々いきます。しかし,保健室にいったからってなんにもなんないんですよね××;
「トイレ行きなさい」っていうくらいです。なので言ってもしかたないかもしれません。
本当の病気になるのはほんと勘弁してほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:10

 こんにちは。



 学校に行っているときに、ひどく痛むようでしたら、授業中でも構いませんので先生に言って、保険室に連れて行ってもらいます。

 そこでもひどく痛むようでしたら、病院に連れて行ってくれるでしょう。場合によっては救急車が学校まで来るかもしれません。

 専門医にしっかり診察・検査してもらえればどのような症状なのかが分かると思います。
 こういう緊急時には保険証などは後から家族が持参するでも後日本人が持っていくのでも構わないでしょう。

 ただ、今回の質問者さんの状況では、一度病院に行っても直ぐに治るかは難しいところです。
 ストレス性の腹痛の場合は時間が掛かることが少なくありません。

 私も仕事柄クレーム対応が多い、ストレスの塊のような仕事をしていますが、同じ部署で私を含めて胃痛、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの人が少なくありません。私も胃腸薬はいつも持っていて、時々飲んでいます。ほかの人もやはり薬をいつも持って時々飲んでいるの見ることがあります。


 今回、質問者さんの場合、一番良いのは病院の医師の前で、親は気持ちの持ちようだと冷たく言って理解してくれないのでとても辛いと訴えかけることです。
 ストレス性の場合は家族含めて周囲の理解が必要です。質問者さんのご両親にもこのことを専門医から言ってもらい理解してもらうのが良いと思います。

 あと、学校に行きたくないのでしたら数日休むというのも良いと思います。

 ストレスは社会人ばかりでなく、学生の場合でもかなりあります。これを親は理解する必要があります。


 保険の先生や担任の先生に相談して、親に言ってもらうのも良いと思います。

 困ったらまたいつでも相談してください。親身になって回答してくれる人ばかりなのでご安心ください。

 早く良くなるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校を休むのは母がゆるしてくれません。本当,つらいです。母のことは好きなのですが,そうゆところは厳しいんですよね・・・^^;
今度から席が全部女子で(そこそこ仲がいいこ)おならとかしにくいです。(恥)なのでとりあえず父に相談したいと思います。なにかまた質問があったらここで補足すればよいのでしょうか??
yu-taroさんは薬を服用しているんですか。
大変ですね><
頑張ってください。

困ったらまたいつでも相談してください。>この言葉が一番安心しました。--
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 11:19

大丈夫ですか?


中学生くらいなら一人で病院に行けると思います。病院は車じゃなきゃ行けないようなところ?お金は持ってますか?保険証はどこにしまってあるかわかる?基本的には、受付に保険証をだして、診察してもらってお金を払うだけで、わかんなければ看護婦さんに聞けばいいだけです。そんなこと知ってるとかだったらごめんなさい。

親に黙ってこっそり病院に行くのは後ろめたいでしょうか?もしそうならお父さんかおじいちゃんおばあちゃんに相談してみては?それも駄目なら、学校に行って保健室の先生に相談してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一人でいくのも考えましたが今は父に相談したいとおもいます。
そういえば保険証は母がいつももっていたきがします。どこにあったっけ・・。><;

・・・勝手に病院に一人でいくというのはうしろめたいですね・・。

いろいろ教えてくださり,ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 11:09

早く病院へ行きましょう。


ストレスで、神経症やうつ病になりかねません。
あなたは、いくつですか?
お金を持っていますか?持っているなら医者に
行きましょう。

お母さんがダメなら、お父さんからお金を
もらうことは出来ませんか?

私は、10年心の病で通院しています。
症状の軽いうちに病院へいきましょう。
出来れば心療内科がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にもかいたとうり,わたしは13です。
お金はやはり厳しいです。

お父さん。確かにその手がありましたね。
父はいつも忙しいのですがきっと親身になって聞いてくれるとおもいます^^

chaobooさんも心の病気なんですね。本当にかんばってください。わたしも頑張ります。
心療科がいいんですね。分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!