アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モールス信号のような音で表す信号って何がありますか?

A 回答 (5件)

音楽の音階にアルファベットを当てて音楽で暗号を送る方法があります。

また潜水艦同士の連絡には超音波を使った電話が開発されて、呼び出しだけですが超音波で行っていました。(今は使われないです)

近代以前なら、角笛で軍隊を統制したり、鏑矢で突撃や退却を指示したりしました。

世界には「口笛言語」があり、山岳地帯など距離があるところで使われています。アフリカだと太鼓で意思疎通できるそうです。これらは現在でも残っています。
    • 0

• 0

既回答の他には

DTMF(プッシュホンのトーンダイヤル)
大昔の三洋ズバコン(テレビのリモコン)
    • 0

映画「252 生存者あり」では、

252は東京消防庁の通信での「要救助者」の符丁ですが、
2回5回2回とパイプなんかを叩いて音を出す事で、要救助者がいる、生存者ありってメッセージを伝えるって内容でした。

昔のコンピュータのデータ保存は、USBメモリ無し、DVD-RやCD-Rも無し、フロッピーディスクすら無かった頃は、カセットテープに音声(?)信号として記録してました。
1200bps、1秒間に1200bitですから、60分テープで540キロバイトの計算。
逆に言うと、270キロバイトのデータを読むのに30分かかる。
まぁ、PCのメモリが16kbとか32kbの時代ですが。
「ケロロ軍曹」の最新刊のコミック(32巻)でもネタにされてました。

その理屈だと、FAXも電話線介して音声と同等の信号でデータを送ります。

モールスと違って、送るデータ量はそれなりには大きいので、手や口でその音声を再現ってのは無理ですが。
でもFAXは、
相手:ピー(FAX送っていい?)
こちら:ピー(FAX受信準備出来てる)
相手:ピーガガガガ…(FAXの画像のデータ)
の、「FAX受信できるよ」のピーの高さの音を口で鳴らしてFAX送らせるのは、テレビか何かのネタでやってた。
    • 0

動物の発する声(音)がそうです。

• 0