アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日にご飯(米飯)はどのくらい食べてますか?
私は30代女性です。1日で、中くらいのご飯茶碗で2.5杯くらいです。お米は朝と晩で昼は麺類が多いです。米飯は一食でもかまわないので自分ではあまり米飯は食べない方だと思ってますがみなさんはどのくらい食べてまか?性別、おおよその年齢とご飯茶碗の大きさと1日合計の量を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

38才 男

普通の茶碗だと一回の食事に2.5杯食べちゃいます。
どんぶりでもおかわりしちゃいます。
外食したときは、息子の残したものを食べてます。

一日どのくらい食ってるかわかんないです。

煮魚の汁とかすき焼きの残った汁なんかかけると最高!
御飯大好きですσ(^^)

あーこのままでは糖尿になってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頼もしいお父様ですね。家族がいるとどうしても残りを片づける役も回ってきますよね。
きっと自然と量減ってきます。私も糖尿が気になる年頃です。

20代前半の女です。

私は毎日お米は食べないので、1週間分の量になっちゃうんですが(^^;
女性用のお茶碗で、1杯弱くらいだと思います。
小さい頃からなぜか白いご飯が嫌いなので、1回に食べる量が3口くらいで「もういい!」
ってなっちゃいます。
朝に和食だと気持ち悪くなって吐いてしまうので、ご飯は夜しか食べません。

この回答への補足

この場をお借りして、
みなさん、お答えありがとうございました。
自分で少ない方かと思ってましたが意外と食べてました(笑)も少し減らしてみようかと思います。お腹空いちゃうけど(笑)
こんな質問なのでどれも良回答なんですがせっかくのポイントですので..迷いましたが女性、男性それぞれに差し上げました。ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯嫌いはもしかして前世、外国人かもしれないですよ。(スミマセンまったく根拠ありません)

30才女性です。

夫と2人暮らしですが、お米の消費量は1ヶ月に1kgいかないかも。
夫が、朝ごはんはヨーグルトのみ、昼は外食、夜はお酒+おかずのみなのです。(ご飯を炊いても食べない)
なのでご飯炊かなくなっちゃいました。
夫がご飯食べるのはカレーのときだけ。
わたし用に、10日に1回くらいの割合で2合炊いて、冷凍してちびちび食べてます。
換算すると、1日あたり0.5杯?。
でも子供ができたら毎日炊くようになると思いますが。

ところで、ご飯食べないけどやせないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝ヨーグルトだけでお腹空かないのかなぁ。慣れでしょうか。やはり有酸素運動でしょうか。体動かすのが好きだったらなって思います。

20代前半女性です。

1日に中女性用のご飯茶碗3杯食べます。
1食に1杯って感じですね。
太ってもいいなら2杯は軽くいけます(^^;
米を食べないとご飯食べた気になりません。
うちの家がもともとご飯党という影響が大きいと思います。パンも食べますけど、どうもパンは間食・おやつっていう認識ですね。

ご飯食べても太らない体になりたいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯は植物ですから体にいいはず。きっとおかわりしても野菜多めで油分少なければ問題ないはずです。若いから基礎代謝も高いですしね。

オヤジです。

二十歳の頃、私の給料日のご褒美は4合の炊き立てご飯でした。おかずは干物とか塩辛とかで一回に食べました。幸せでしたね。でも悲しいかな、年を重ねると徐々に減り40才を過ぎると一日一合で十分になってしまいました。頭の毛が減るのと同時に食欲も減っちまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は飽食過ぎるのかもしれませんね。食べる幸せ感が最近減ってきました。>髪の毛が減るのと..そうなんですよねー。枯れてく一方です(笑)

30代女性です。

お米は、お昼にお弁当に入ってるものだけ…
お弁当屋さんで売ってる量って茶碗1杯くらいあるのでしょうか?
朝は、パンですし、夜は主食をあまり食べません…

子供の頃。炊飯器と保温ジャーって別々だったんです。
でもって、炊き立てのご飯はおいしかったのですが、保温ジャーに入ってたご飯の、匂いとかがダメで…
ご飯が嫌いになりました。
なので。お昼にお弁当でお米を食べなければ、1日食べないと言う事になります。
母は、必ず「米」を食べないと、食べた気がしない…といいますが、私は、全く平気です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり炊きたてのツヤツヤした透明感のあるご飯が食べたい。うちの親もご飯好きですごく食べます。

30代の女性です。

1日に女性用の茶碗に、軽く盛って、1.5杯です。

もともと、ごはん、特に白いご飯が嫌いです。
炊き込みご飯は好きですけどね。

朝から、白いごはんなんて、のど、通りません。
朝はパン。
昼のお弁当箱も、ご飯は少なく、おかずは多くなので。
まともに白ごはん、食べるの、夜だけです。

夕飯が、麺類だと、1日、ごはん食べないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。炊き込みご飯だと進みますね。自分が少ない方だと思ってましたが違うようですね。

単純に炭水化物が好きなので、ご飯大好きです。

もともと肉食だったのが、最近納豆も明太子もキムチも食べられるようになって、さらにご飯が好きになります。炊き立てのご飯をよそう瞬間、幸せですね。

例えば、普通に夕食にご飯茶碗1杯食べるとします。しかし足りない時は、海苔2枚で巻ける位たんまりとご飯を握って、特大おにぎりにして食べたりします。

カレーなんて作った日には大変!大盛り2杯食べちゃいます。

しかも私、ふりかけも好きなんです。味噌汁とご飯だけでも幸せ一杯で食べられちゃいます。

卵にしょうゆでちょいと鰹節をふりかけて、どんぶり茶碗でも食べたりしますし。

・・・話が飛んで飛んでとびまくりました。失礼しました。一日の量としては、まず朝はバナナとヨーグルトとアセロラドリンクなので、ご飯は休日にブランチ状態で食べるくらいです。
 そして昼ご飯(8割方市販の弁当)はご飯を半分だけ食べています。ダイエット中なので。 
 夜は最近お椀1杯にして野菜と肉を大目に取るようにしています。だから、通常は茶碗1杯半位を一日に取っています。

しかし、これは低炭水化物ダイエット中なので、それをしてないとなると、通常1合以上は食べていると思います。ちなみに32歳男です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯たらふく食べるって憧れる。
うちのお米がおいしくないのかも。飯の友で炊きたては至福かもしれませんね。お菓子やパンの炭水化物減らそうと思うのですがなかなか..。

17歳♀です。

朝・昼・晩と、食べるのは1日3杯ぐらいです。(中くらいの茶碗で)
ただ、遅く起きると朝は食パンだったりしますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今しっかり食べとかないとね。青春バンザイ\(^o^)/

男・20代後半です。

ご飯は嫌いではないですが、好きというほどではありません。
朝、昼はパンで、夜はご飯か麺類を食べます。
ご飯の量は0.5合です。食べる分しか炊かないので。

食事の量は少ないほうだと思いますが、野菜はたくさん食べます。
身体は細いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も野菜の量の方が多いです。でも体重が...