プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の家の前にある空き地の草がボウボウにはえていて、これから夏になると蚊とか虫の問題もあるし、誰かがゴミをポイ投げしていく場合もあるので、衛生上見過ごして行くわけには行きません。そこの土地の所有者は土建業者なのですが、直接クレームは言いたくありません。逆ギレされても困りますから...この場合市役所とかに相談したら、相手方に土地の管理等の指導とか、してもらえるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 女である私一人が何か言っても、まともな対応は望めません。まともな会社なら、そもそもこういう状況にならないと思いますし...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 12:18
  • 過去にその様な経験を多数経験してます。
    経験上述べただけです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 15:38

A 回答 (5件)

雑草の繁茂は各自治体が定める火災予防条例による規制の対象です。


管轄は市役所(市長部局)ではなく消防本部。
土地の所有者へ改善の指示をしますよ。
消防へは119番じゃなく代表へ電話すること。
    • good
    • 0

女である私一人が何か言っても、まともな対応は望めません。


→実際に言ったことあるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

土地の所有者を知らない体をして、市役所に所有者を調べて指導して貰えないだろうかと言うのは良いような気がします。


そして市役所が指導したかしばらく様子をみていたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 12:09

こんばんは



役所に苦情として言えば対応してくれると思います。

「夜、変な人が何か置いていた」とか「通りがかった子供の目に草が当たって危なかった。」等、ほっといたら役所の怠慢が責められるような事を言うといいです。

自分の名前は相手に言わない様に念押しした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既成事実を作り上げてしまうのも、一つの手ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 12:13

直接注意しましょう。

1回注意してキレられることないって
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!