プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもご回答くださりありがとうございます。
今回は、クレジットカードへの他口座からの入金手数料についてご質問致します。

楽天カードとdカードへの他口座からの入金手数料についてご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?何か無料で行える方法はないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

クレジットカードの返済は基本的に指定した口座からの口座振替です。

指定した口座以外からの口座振替は出来ません。口座振替はどこのカード会社も無料です。

他口座から支払いしたいのであれば、口座振替に指定した銀行に、他口座からあらかじめ振り込みで入金するしかありません。かかる手数料は振り込み元の銀行の振込手数料で、振込先の銀行が取る入金手数料はありません。

支払いが遅れた場合など、カード会社が指定した口座へ、振り込みによる返済をすることもありますが、これも通常の銀行振り込みです。かかる手数料は振り込み元の銀行の振込手数料で、振込先の銀行が取る入金手数料はありません。

条件によって、振込手数料が無料になる銀行はあります。
https://matsunosuke.jp/free-bank-transfer-fee-20 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までは、地方銀行からの自動引き落としでやってきてたので、クレジット支払いでも引き落とされる側は、手数料は発生しないのですね。
安心いたしました。
クレジット支払いは初めてだというのと、
支払い方法の選択をするのも久々で慣れてないですので
そこが非常に難しい所です。

クレジットカードなら、口座振替です。

ですから、口座振替の手数料については、各カード会社が負担を行っております。引き落としたい口座を変更したい場合は、各カード会社に相談してください。

カード会社が指定した口座への振込手数料については、振り込む銀行に手数料をお問い合わせください。
金融機関により手数料が異なります。
ネット銀行などは、回数が限定されているが振込手数料無料としている銀行も存在します。

また都市銀行とかなら、振込手数料の割引とか無料回数があったり、ポイントを使い振込ができる場合もある。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のおかげで、大分理解できました。
今までは、地方銀行からの口座振替でしたので、手数料がかかって
無かったのですね。

これを機会に、全ての支払い方法を見直したいと思います。
色んな銀行口座やキャッシュカードを抱えてると
大変に頭を悩ませるものです。

また新たに調べておかないといけない事が出てきたので、しっかりとググっていきたいと思います。

クレジットカードは銀行口座とは違いますので入金はできません。

一般的には引き落とし別途口座を指定しておき、
毎月請求額がそこから引き落とされ、その場合には手数料はかかりません。
したがって、楽天カードやdカードの引き落とし口座に
お持ちの口座を指定すれば手数料かかりません。

引き落とし口座以外から請求額を支払いたい場合は振込になりますので、
お持ちの口座が振込手数料無料であれば手数料は不要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恥ずかしながら、自分で引き落としか振り込みか指定出来る仕組みがあるとは、理解してませんでした。 
それでしたら、そういった支払い方法の選択場面で引き落としの方法を選択すればいいという事ですね。+振込に関しては、予め振り込みの無料回数を調べておく事といいのですね。

カード会社に聞いてください。

振込手数料無料の条件を満たせばいいデショウ。
そういう基準でも、メインバンクを選ぶのが良いと思う。
口座は纏めた方が良いよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。出来るだけそうした方がいいと思います。
色々と下調べした上で、より多くのポイントが得られたらと
思います。