プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろあって(ここで説明するには長くなるので「SYD」のところをクリックして見て下さい)主人と別れようと悩んでいるのですが最近あるサークルの方から誘いを受けました。

その方が言うには「私、バツイチで前の旦那とはあなたのような関係だったの。私がイライラして主人にあたったりしていたのが原因だったように思うの。だから女はいつも何があっても主人の言うようについていき、ニコニコしてれば夫婦仲はうまくいく。今の主人とはうまくいってるしラブラブなのよ」って言われたんです。

その話を聞いているとそうかもしれないなぁと思いますがそれって女だけが我慢してるって気もするんです。女が意見しては夫婦仲はうまく行かないのかと・・・。
それにそんな生活して旦那はご機嫌になったとしても妻はどこで我慢していることを吐き出せばいいのでしょう?その方の言ってることもある意味あってるようにも思えます。でもそうするとどんどんストレスがたまっていくんじゃないかと思えるのです。

確かにうまくいってる夫婦って奥さんがご主人のいうことをニコニコしてこなしているようにも思えます。でもその奥さんってそれで満足なんでしょうか?実際してみたら案外幸せなのかもしれませんがもしニコニコしてついて行ってそれにつけあがって主人が好き放題しだしたらどうすればいいんでしょう?その方は「そうやってしてれば男はがんばって稼いでくるし家庭が安泰するのよ」って言いますがじゃあ、稼ぐ力がなかったら???って思います。

この方の言われることみなさんはどのようにとりますか?
わたしが悲観的になってるだけなのでしょうか?
既婚者の方の意見聞きたいです。(男の方、女の方問わず)

A 回答 (10件)

二度目まして、juelです。

私もここの方の回答やあなたのお返事を読ませていただきました。その結果私なりに思うことを述べさせていただきます。
あなたはご自分が、ガミガミ言ってしまうと、と気にされていましたが、私は女性というものは、体の変化、子供の人数、金銭的状況、夫婦の問題などによっても精神状態が異なると思っています。勿論男性も。だから必ずしも皆さんと同じように出来ないからといって悩む必要も、自己嫌悪に陥る必要もないと思います。私の場合は子供が一人だから、まだ時には笑ってやり過ごせるのです。sydさんの場合はお子さん3人ですよね。精神的、時間的にもいっぱいいっぱいなのは当然ですよ。ニコニコできなくても変ではありません。でも私が思うのは、ご自分ではガミガミした女と思ってるかもしれないけど、子供達に見せる顔はとても優しい顔をされてるのではないですか?子供達を幸せにしたい、と思ってる気持ちはふっとした時にきっと、優しい表情で表れてるはずです。私ならお子さんを3人も抱えて、尚且つ旦那さんの事もこれだけ真剣に考えてらっしゃるsydさんを尊敬します。素敵な大人の女性だと思います。もともと女ってヒステリックな部分持ってるものだと思います。みんな。状況が安泰なら、無縁に近い物だけど、問題が積もってしまった場合、この状況何とかしたい、と思えば思うほど、顔をのぞかせる気まぐれな奴だと思ってます。ガミガミしたっていいんだと思います。だって家族の事本当に大事に思ってて、心配なんですよね。それにsydさんは訳もなくただそういう風になる方だとはとても思えません(いろいろ読ませていただいた結果思うこと)。きっと理由があるからです。わかって欲しい気持ちが空回りしたら、そうなるのも極々ナチュラルなことじゃないでしょうか。心配しないでください。私もそうです。本当は、旦那様がもう少し、あなたの普段の頑張りを認めてくださると、楽になれるのかもしれませんね。それを考えると、私も悔しく腹立たしくなります。(人様の旦那様なのに、ごめんなさい)
浮気は私自身もされた事あります。こんなに家族の為にがんばってるのに、と思ったら悔しくてしかたありませんでした。その中でも子供はどんどん成長するし、考えたくても時間は待ってくれないし。その時は随分と主人にもあたったの覚えてます。別れさせよう、やめさせようと思うと、よけいすごく悩んでしまって先が見えない不安にも負けそうになりました。いっそ自分もそうしてしまえば楽なのかな?とか。でも子供の安らかな寝顔をみていて、私までそうなってしまったら、この子はどんなにか辛いだろう。その一心で思いとどまりました。そういう親にはなっちゃいけない、私だけでもしっかりしなきゃ、って。その時に私は切れたんだと思うんですが、旦那にそんなにやりたきゃやんなさい、でもね、あなたに何かあった時面倒みるのは、私だけなのよって吐き捨てました。そう言った自分にびっくりしたのと同時に、もうなんか可笑しくなっちゃってお風呂場でゲラゲラ笑ってしまいました。その後数ヶ月主人の浮気は続いて、呆れ果てた頃、終わっていました。せっかく終わったんならいい機会かなと思い、許せない気持ちを半分残したまま、少しだけ主人に尽くしてみようかなって思いました。今も変わらない状況ですが、ここまでやってダメなら、もういいや、その時は神様が別れなさいって言ってるんだな、と思うことにしよう、って、今は考えています。経済的にやれるかは、後で考えよって。皆が皆、私のようなやり方、考え方ではないと、思ってます。私のやりかたはものすごく要領が悪いのかもしれません。他の奥さんなら、もっと上手くやってるんだろうなとか、自信を失くすこともあります。でも、子供が笑ってくれてるから、いいんだな、って勝手に思って、心の葛藤は解決します。sydさん、同志はここにもいます。一人じゃないよ~!いつか旦那にお前と結婚して良かったって言わせてやりたいです。人一倍しつこい私は日々そう闘志を燃やしつつ、家事に励んでおります。うちの母も随分結婚生活で悩んだ人です。かなりヒステリックでしたけど、今は仏のような顔をしています。母は最後に笑えるならいいのよ、なんて言っています。あっそう・・・って感じですけど。少し励まされました。
長くなってしまいましたが、sydさん自身、認めてくださってる方も必ずいます。
ご自身でも少しでもいいから、認めてあげてください。それを言いたかっただけなのにこんなに長くなってしまって、本当にごめんなさい。私はsydさんを応援します。ご自分を責めすぎず、認めつつ、ぼちぼちと、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

juelさんからのお返事、何度も何度も読み返してしまいました。
ビックリしました。私の心の中が見えてるのかと思うくらい、私が思ってること全部書いてあったから・・・。

私の主人は浮気が発覚したことはないのですが怪しい行動はたくさんあります。
私もjuelさんのように主人が怪しいなら私もって思ったことありました。主人が自由にお金使ってるなら私もって・・・。でも子供の顔見ると私まで同じことしたらこの子達が不幸になる。juelさんと同じように思いました。

家族幸せになりたいから焦ってガミガミしてしまう・・・こんな姿、子供も見てるしいけないと思ってるんですけどね。焦ってしまって・・・。

juelさん強い方ですね。私、浮気がはっきりわかったらきっとその時は迷わず離婚しちゃうだろうと思います。後先考えずに・・・。
『お前と結婚してよかったって言わせてやりたい』
私も言わせてやる!絶対!何年かかっても・・・。そのときに言ってやる!「私はそうでもなかったわ」って笑いながら(笑)

juelさんのお母様の言葉『最後に笑えるならいいのよ』
何かすごく心に残る言葉です。なんだかわかるような気がします。
今から考えると昔もいろいろあったけど、そのことは今は笑えるし今のことだってそのうち笑えるんだろうなって思います。

『一人じゃないよ~!』←このお言葉涙が出ちゃいました。。。
一人ぼっちなんかじゃないんだ。私を応援してくれてる人がいるんだ。

juelさん、本当に本当にありがとう!力が湧いてきました。また落ち込んだときjuelさんのお返事読んでがんばります!
本当にありがとう♪(何度お礼を言っても足りないよ~)m(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/09/06 04:05

2度目の回答です。



共通の趣味がないと書いていますが、私も主人との共通点はパソコンのハード専門とソフト専門と正反対でしたよ。元々、私も釣りやパチンコ・パチスロはしませんでしたが、結婚してから主人に教わったんです。自分が○○したいからという気持ちもわかりますが、少しずつお互いが妥協しあって共通の趣味・モノを持つのがいいのではないでしょうか?二人で共有できるものを見つける・探す・持つというのも夫婦間の仲を保つ秘訣だと思いますよ。

お互いがそれぞれの趣味に打ちこむのもよいですが、時々はお互いの趣味を少しだけやってみるとか時間を共有するのもいいと思いますよ。

話し合いを持っても話をそらすなら、第三者に参加してもらうというのも方法のひとつだと思います。離婚するしないにかかわらず客観的な立場から関係を見直してみたり見てもらうというのも反省点を見つけるいい機会なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

私も主人と一緒の事をしてみようと何度かパチンコに行ったことがありました。しかし主人はお金があまりないのにもかかわらず、どんどんお金を使い「もうやめて帰らない?」と言っても「お前も楽しんでるんだから俺も楽しんでもいいだろ!」と言います。私は結局、不安になりこそっと休憩しています。主人の気が済むまで・・・。で、帰る頃には一文無し・・・。主人は度がすぎるんで困ります。

第三者って誰がいいのでしょうね?うちの両親や兄弟じゃ私の肩を持ってるように思うだろうし、主人の母、兄弟だと主人の肩を持ってるように思うし・・・。
友達だと余計にどちらかの肩をもってしまうだろうし・・・。第三者の選び方って難しいですね。。。

あ・・・poflyさんの意見に反発してるんじゃないんです。
poflyさんの言われることいいと思うんです。そうしたいんです。でもそう持っていくようにするにはどうすればいいのか、私不器用なんでわからなくて・・・。

気を悪くしないで下さい。すみません・・・。不器用なわたしにでもできるいい方法があればと思って必死なんです。

お礼日時:2001/09/05 16:32

その奥さんは今が安泰だから言ってられるのです。

実際前の結婚の時は違ったのでしょう?それがその人の、本当の姿なんだと思いますけど。たまたま今が余裕なだけです。多少の我慢はしてるかもしれませんが、私にはとてつもない極論のように聞こえます。それを人の場合に勝手に当てはめて、さも人生経験が豊かかのように、または自分が出来た女であるかのように言うなんて、逆に神経疑いたくなります、私なら。私なりの夫婦というものは、いろんなものにぶち当たったり、悩みながら、喧嘩し、話し合ってお互いを確認していくものだと思っています。ニコニコしてるだけで幸せになれるんなら、そんなメンドクサイことはしないし、この世に不幸なんて、または家庭崩壊なんて言葉すら、存在しないと思います。ニコニコしてるだけで、相手の考えてること、分かるわけじゃないし、浮気をやめさせられるわけでもないですもの。私的には、そういう価値観もあることは認めるけど。自分の人生においては、しばらくは自分のやり方でやっていく方を選びます。確かにイライラしてるのを我慢してニコニコしてやり過ごす事もありますけどね。う~ん、
皆さんどうなんだろう?
結論、あなたは悲観的ではないと、私は思います。普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もjuelさんと全く同じ考えなんです。
でも私は普通以上にガミガミ言っていたかもしれません。顔を見るたびガミガミと・・・。ニコっとすることが全くないくらい。

私にはあの方の言ってることは理想論にしか聞こえなかった。
実際、そのような夫婦見たことありますがうまくいっているのは事実です。
でもいざそうするとなると簡単にはできません。
今までガミガミ言ってた人間がいきなりニコニコ怒らないようになると主人だって気味悪がって帰ってこなくなるかもしれません(笑)
それに私には仮面夫婦みたいに感じていました。

でも今は愛情がなくて子供を幸せにしたいなら仮面夫婦でもいいかなって気もします。仮面夫婦演じて、そのうち仮面を被らなくてもいい夫婦になれれば・・・と思いますが。

浮気についてなんですが奥さんがニコニコしてばかりだと浮気はどんどんしてしまうと思うんですよね。浮気に関しては逆効果かもしれません・・・。だからどうしたらいいものかと悩んでいました。

私と同じ考えの方がいて安心しました。私って異常なのかなぁって思ってましたから・・・

お礼日時:2001/09/05 16:21

>何か嫌なことがあってもニコニコされてるんですか?


勿論どんな時でもニコニコしてるわけではありません。それじゃ相手だってバカにされてるみたいで余計頭くるでしょ。
最初の頃は怒りましたよ。私も言い合って納得したいタイプなのですが奥方は違いまして黙ってしまいます。
そこで相手のやり方にあわせる事にしました。(一人で怒っててもバカみたいですしね。)腹の立つ事があったら別の部屋にいって寝ます。そして起きた時はもう喧嘩は終わり。(だいたい自分の方がより悪かったと思った方から誤ってるかな。)いつの間にこれが我家の決まりのようになってます。
我家ではこんな感じです。

もう愛情がなく別れたいのに経済的な理由で我慢しているのであれば、旦那を金持ってくるカボチャだと思って対応すれば幾らか腹も立たなくなるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

うちとは反対ですね。
うちの場合、主人が黙るほうです。わたしが言うほうで・・・。だからいつも真剣に話を聞いてくれてないと余計に腹が立ちます。
わたしも悪いところは素直に謝れたらいいのですが言ってしまった後で引くに引けなくなってしまい・・・(^^;; ヒヤアセ

か、かぼちゃですか・・・(笑)
猿回しの猿、かぼちゃ・・・割り切ってみることができればいいのですがどうも感情的になってしまいます。

『素直に謝る』のはとってもいいこととわかっていてもなかなか言い出せないんですよね。それを言う勇気も必要ですよね♪

お礼日時:2001/09/05 16:11

 sydさん、言葉足らずのスコンチョです。

(^_^;) 

>>うまくやっていけそうな人と結婚する・・・
>>離婚してってことですか?
 
 決して、離婚を勧めてるつもりは、、、(苦笑)

 「結婚した後に取って付けたよな秘訣は効果が薄いのではないですか」
という意味でした。結婚する前にこそ、結婚後の姿を考えて相手を選ぶこ
とが僕なりの秘訣かなと思いますです。はい。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。スコンチョさんのせいじゃないんです(^-^;)
私の理解不足です。

ほんと結婚する前に戻れたらって思います。

何度もありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/05 03:26

すみません。

夫婦の問題にはじめて首をつっこまさせて頂きます。
 質問1.ご主人と本当に別れたいのでしょうか?
 質問2.お子さんが3人いらっしゃるそうですが、別れたらどうやって暮らしていくおつもりですか?また、お子さんを育てる経済力はありますか?
 なだめてもすかしてもだめ、旦那はそっぽをむいてしまうというお二人の関係が目に見えるようです。
 アドバイスをなさった方にはそこの夫婦関係があるのであなたにはあてはまりません、本当に別れたければとっとと子供さんを置くなり連れるなりして家を出られたらいいでしょう。離婚の可能性があるのであれば、子供さんを保育園に預けて働きましょう、家事・育児以外のことに触れた時何かわかることもでてくるでしょう。
 閉塞感に思い悩むよりまず実行、ご主人のこともだんだん見えてくることと思います。
 ちなみに、男女かかわらず人から意見される事を好きな人はいません。だんだん遠ざかるのが普通です(私も嫌なので主人が私に意見をするときは時間の経つのをじっと我慢、はいはいと聞いてます)。大事なのは何でも言い合える雰囲気と思いやりですね・・これが永遠の課題!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問1の答え 子供の為を思うなら別れたくはありません。子供がいなかったらかすぐに別れていたと思います。

質問2の答え 経済力がない為、離婚には踏み切れないでいます。

自営業なので仕事は私もしていました。子供が2人の頃までは・・・。
でも3人も連れて仕事をするのは無理となり今は専業主婦をしてます。

いつも思っています、子供を連れて出て行こうと・・・。でも勇気のないんです。もし今出て行ってどこに行けばいいんだろう?食べることもどうしたらいいんだろう?そう思うとまだ食べることができるからこのままここにいようって・・・。
わたしも夫婦は何でも言い合うのがいいと思い、思ったことは言うようにしていましたが主人はそうではなかったようで・・・。わたしも思ったことを言い過ぎてたのかも・・・。

勇気のない自分に一番腹が立っています。子供の為とか言いながら逃げているだけかもしれません。

お礼日時:2001/09/05 03:23

結婚11年の男です。



私は結構ニコニコしてます。(男のくせに。しかもおじさん。)私がニコニコしてると奥方もニコニコしてくれます。
奥方の笑顔を見るのは楽しいので、できるだけ自分も笑顔でいるように心掛けています。

もう旦那さんに愛情はないですか?愛する人の笑顔を見るのは楽しくないですか?

人は誰かのために何かをしようとすると負担に感じてしまいます。自分を楽しくするために笑顔でいると考えられると良いんだけどね。
『旦那のためにニコニコする』じゃなくて『自分が楽しくあるためにニコニコする』

旦那だけ良いとこ取りみたいな気もしちゃいますけど、旦那も幸せ、あなたも幸せ、こうなれば子供も幸せで円満家庭の出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結婚11年目、大先輩ですね♪

>自分を楽しくするために笑顔でいると考えられると良いんだけどね。

そうなんですよね。。。頭でわかっていても実際するのって難しくて・・・

主人の笑顔がみたいって思う気持ちはあるのかもしれませんが今はイライラするばかりで愛しているのかどうか自分でもわかりません。

何か嫌なことがあってもニコニコされてるんですか?奥様が腹が立つことをされても顔に出さずニコニコされてるんですか?もしそうならニコニコできるいいアドバイスください。わたしもsyasushiさんのような家庭円満になりたいです。

お礼日時:2001/09/05 03:09

いろいろなタイプの人間がいますから全員がこの方のおっしゃる通りにいくとは思いませんよ。

ただ、多少の我慢はいたしかたない部分もあると思います。そこはうまく付き合うしかないでしょう。

ただし、結婚したからにはそれなりの愛情があったわけですから最低限の夫婦間での話し合いというのは必要だと思います。どちらが悪いと押しつけ合う前にどうしてそういう風になったのかをきちんと伝え合うべきでしょう。一緒に住んでいるからとか長年付き添ったから相手の考えていることがわかるとよくいいますが、絶対に全部を理解しているとは思えませんからね。あくまでも貴方と旦那様は別人なのですから。

また、うまくいく秘訣ですが、時々お互いを刺激し合うというのも良いみたいですよ。いろいろなことを一緒にしたり、セクシーな格好を旦那様の前でだけしてみるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

話し合いの機会は何度ももってみたのですが、主人が話をそらしてしまう為、話になりません。

刺激ですか・・・(笑)
主人と何度も趣味を持たないかって話してみたんですけど、無理でした。
と、言うか主人と私は趣味が全く合わないのです。
食べるものにしても遊びたいところにしても・・・
主人はギャンブルが好きなのですがわたしはアウトドアをしてみたいのです。

セクシーな格好ってのも難しいかも(笑)
急にそんなことすると主人「え゛!?」って驚きそうで・・・
それに私自身、性欲が全くないんです。

poflyさんの言われるように多少の我慢は必要ですよね。我慢せずに好きなこと全部出来たらそれってただのわがままな人間になってしまいますものね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/04 18:23

悲観的とは思わないですよ。



私が思うに、女だけガマンってのはどうかな?って思います。きっとダンナはダンナでガマンしてることもあると思います。ただ男なのであまりニコニコはしてないですけどね。言いたいことがあってもグッと飲み込むこともあると思うなー。

ただ、うちは共働きなのですが、家事負担は断然私(妻)が多いと思うんですよねー。これはガマンに値するかどうかはわかりませんが、したくなくてもしなくてはいけないものなので、ストレスというか疲れは貯まりますね。

「この方」の言われることは一理あるとおもいますよ。
ニコニコしてがんばってね、ご苦労様・・・って言ってれば、男は単純だから、よし!ってがんばることもあるかとおもいます。(笑)
まあ、これが主婦ではなく主夫で、稼ぎ頭が妻ならば逆のことが成り立つんじゃないかな?
「男」だから「女」だからではなく、稼ぎがどっちか。ってことじゃないかな?
稼いでもらうには、やっぱり「いってらっしゃーーーい」って送り出してあげた方が働く側も頑張れるし、頑張ってもらえば待ってる側は楽できるしねー。

ニコニコしていればうまくいく・・・という発想よりニコニコしている家庭を作りたい。という発想に切り替えて過ごすのはどうでしょうか?

稼ぐ力があったら・・・・なんて贅沢ですよ(笑)
うちなんて、専業主婦できることならしたい。。。って感じですよ(苦笑)

では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

ですよね、わたしが悲劇のヒロインになりすぎてたのかも(笑)
わたしが不満があってストレスがたまってるってことは旦那もですよね。

自分のことだけ考えて夫婦仲をうまくやっていきたいって言うのも勝手ですね。

私は専業主婦がしたいわけではなかったのですが子供が3人もいる為(まだ小さいです)働くことが出来ません。

わたしの考え方が自分中心だということ痛いほどわかったような気がします。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/04 18:10

 sydさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>この方の言われることみなさんはどのようにとりますか?

 各論的というか、部分的には正論なんでしょうね。(^_^;) でも、sydさん
はそれでは思いっきり不満なんでしょ。だったら、全てのペアに当てはまる
わけではなく、この方(以下Aさん)の夫婦がたまたまドンぴしゃだったので
しょう。

 旦那も嫁も別々の独立した人格で、その二人がずっと一緒にいるわけです
から、なんらかの軋轢は生じても普通ですよね。ですから、昔から夫婦円満の
秘訣なるモノがまことしやかに噂されるわけです。Aさんのような話は、しば
しば耳に入ってきます。(この他にも奥方は猿回しで旦那は猿回しの猿だとか
よく言われますよね。これなんか上手いなぁとは思います(^_^;))

 オールマイティな秘訣なんてあてにせずに、まずはsydさんが自分を知る
ことが大切ですよね。そして、その次に相手を知って、そして上手くやって
けそうな人と結婚する。これしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

猿回しと猿(爆)
聞いたことはあります。でもなかなかわたしは猿回しにはなれません。

うまくやっていけそうな人と結婚する・・・
離婚してってことですか?

自分を知ることって難しいですよね。誰でも自分が一番かわいいから自分の事は良いように見てしまう。相手のことが悪く思えてしまう。

スコンチョさんの言われた猿と猿回しできるようになってみたいです♪(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!