アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水口の周りに黒くなんか出来てるんですけどこれなんですか?またどうやったら消えますか?

「排水口の周りに黒くなんか出来てるんですけ」の質問画像

A 回答 (7件)

多分長年の汚れがこびり付いているのだろうと思います。


これより下の汚れはカビが原因である事が多いのですが、ココの
場合は油分、洗剤分、食材等の汚れがこびりついているのだろう
と思われます。食器用洗剤を使用してタワシで擦っても、汚れは
落ちないでしょうね。

方法としては2つあります。セスキか重曹を使う方法です。
汚れが油分が原因ならセスキが有効です。カビや茶渋が原因なら
重曹が有効です。
セスキの正式名称はセスキ炭酸ソーダです。フライパン等で長く
固まった頑固な油汚れに有効とされています。
重曹の正式名称は重炭酸ソーダです。シンクの汚れや茶渋を落と
す事には有効です。
双方とも弱アルカリ性ですが、セスキの方が重曹よりアルカリ度
は強いです。
この粉を排水口の周りに撒いて、ナイロンタワシに水を含ませて
から時間を掛けて擦ります。
とりあえずセスキで試して見ましょう。

なお弱アルカリ性ですから、手荒れを防ぐためにキッチン用ゴム
手袋は必ず使用しましょう。
    • good
    • 0

水分と汚れ(栄養)のせいで黒カビが繁殖している…



https://look.lion.co.jp/bath/boukabi/mold/

風呂用・台所用の洗剤を使ってブラシでこすり洗いすれば落ちるでしょう。
頑固なカビなら、カビ用漂白剤(カビハイターなど)を振りかけてみる。
    • good
    • 0

毎日の掃除 たわし ナイロンたわしでも

    • good
    • 0

一般的な汚れと、水垢による汚れですね。



一般的な家庭用洗剤で普通の汚れは落ちると思います。
水垢は、多少少なくなりますが、全く無くなる事は無いと思います。

こういった部位は、こまめに掃除しないといけません。
    • good
    • 0

まずは掃除しよう


きったなくて仕方ない
    • good
    • 1

排水口に付いた黒ずみやヌメリはカビや雑菌の塊です。


これを取るには、塩素系洗浄剤や塩素系漂白剤を使用しましょう。
除菌や殺菌も同時に行う「発泡タイプの排水口用クリーナー」を使用すれば、手を汚さずに掃除ができます。
    • good
    • 2

たわしやスポンジでこすって消えるなら黒カビ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!やってみます!

お礼日時:2022/05/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!