アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの社会保険について

18歳です。
アルバイトを始める際に社会保険に入ったのですが、
その月のお給料が五万とかだったらどうなるんですか?
保険料は引かれるんですか?

A 回答 (2件)

>そもそも社会保険に加入できないですよ

いや、普通に入れますけどね。何を根拠に入れないと書いているんでしょうね?

>お給料が五万とかだったらどうなるんですか?
>保険料は引かれるんですか?

基本的にはそうなります。社会保険料には日割りはありません。
例えば月末締めで支給が翌月だったとかで、月の途中から勤務開始したから通常の半分しか働いてなかったというような場合でも保険料は1ヶ月勤務した金額から想定して決められるので給与額に対して保険料の割合が多いということは起こり得ます。
締め日と支給日が同月の場合、社会保険料は翌月控除が原則なので最初の給与からは引かれないということになります。(ただし、同月に引くという事業所もありますのでそこはお勤め先にご確認ください)
社会保険に入っているアルバイトならそれ以降はそれなりの時間数を確保してくれるとは思いますが、初回などはどうしても仕方ないことかと思います。
今後ももしも休みが多くなったなどの理由で給与支給が少なくなっても保険料は一定額で引かれますのでご注意ください。

時給や月額交通費などの固定賃金が変動した場合、すぐではありませんが一定の条件を満たせば改定されることもあります。
    • 0

そもそも社会保険に加入できないですよ。

「入った」と書いてますが、何かの間違いでは。
「社会保険」「アルバイトの社会保険」で検索すれば、
加入条件が分かります。
    • 0