アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倒立ができるようになるには、どのように練習すればいいのでしょうか?

早くて何日間、遅くても何日間くらいでできるようになるのでしょうか?

教えてください☆

A 回答 (8件)

こんにちわ。

倒立マスターです。

倒立は超得意で何時間でもつづけられます。
まず、倒立の簡単な理屈とやり方を説明します。

○理屈○
☆・地面に対して垂直であること(どちらかへ傾く=倒れる)

☆で述べたように、地面に垂直でないとキープできません。さて、倒立で一番大事なことは
「土台がしっかりしていないと潰れてしまう」ということです。
つまり、人間の「間接」がしっかり固定されなくては「棒」のようにまっすぐになれないのです。
肘、★肩、★腰、ヒザ。この間接をしっかりと固めます。どこか一つ(特に★マークの部分)の力が抜けるとあっという間に崩れちゃいます。逆に言えば全部固定されていればずーっと倒れないのです。

さて、実際にやってみましょう。
・実践
1・手を地面へ肩幅に並べておきます。
2・グっと体を乗り出して手を地面に垂直にします(実際には地面を蹴る際に少しからだが後ろに引っ張られるので垂直よりもさらに気持ち前へ体重をかけます)。
3・次に地面を蹴って体を「肩」に乗せます。しかし、焦らないでください。この段階で乗せるのは「腰」までです!足はまだ乗せないでください。初心者にありがちなのは足先から乗せていってしまうというミスです。こうすると足が肩のラインを大幅に超えて、逆に腹が出てるといういわゆる「エビゾリ状態」の倒立になります。なのでここでは焦らずに「腰」だけ乗せます。
※ここでいう「乗った」とは地面に対して垂直であることを指します。
4・腰が乗ったら次は足です。
これで完成。
目線は手と手の間です。手の指先に力を入れれば多少バランスが崩れてもこられられるはずです。

理想は1→2→3→4となります。
初心者は1→4となってエビゾリになります。

ちなみに最初はゆっくりと
1→2、1→2、
1→2→3、1→2→3・・・
と繰り返して、慣れてきたら
1→2→3→4と流れるように行います。
下から積み上げていくイメージです。一つでも抜いたら崩れちゃいます。

最後に、蹴る力についてですが、1-2-3-4が上手にできるようになればそんなに力を入れなくても体が持ち上がります。
倒立の練習で怖いのって向こう側へ背中から倒れることですよね?
1-4でやると体全体を持ち上げなきゃいけないのですごい力が必要で、出しすぎちゃって奥へ倒れたりしますが、下から積み上げていけば=一つ一つの力が少ないということで調整が効きやすく、奥へ倒れる危険が少ないので怖がらずにどこでも練習できます。がんばってください。

ポイントのまとめ
・目線は手と手の間
・倒立は下から積み上げていく
・特に肩、腰はしっかりと「乗せる」
・バランスの微調整は「指先の力」で!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんにちわ☆返信遅くなりまして申し訳ありません!
じっくり読ませていただきました^^何時間もとはすごいですねぇ!!
皆さんの意見を基に練習したら、壁倒立はできるようになりました☆
でも「腰を乗せる」というのがいまいちよくわかりません・・・支えられず倒れてしまいます。

コツを凄く詳しく教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/09 11:51

まずは倒れ方からやるのがいいですよ。


怖がると思いっきり踏み込めないので、足を一番上まで持っていけません。

ブリッジのような形になって倒れることができるように慣れておきましょう。
これができるようになったら怖くも何ともなくなるので、あとは気兼ねなく練習できます。

柔道で最初に受け身の練習をするのと同じことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 15:24

#6です


補足。

倒立は早ければ1日でできるようになります。これはムキムキのお兄ちゃんでも可愛い女の子でも変わりません。
要は「力の流れ」を理解することです。
地球には「重力」があり、ナナメの形では潰されてしまうので、棒のように垂直になる=重力をほとんど感じないとなるのです。普段歩くときも体を傾けてあるかないですよね?それと同じです。

下に書きましたが下から順に「積み上げていく」というのがわかればその日のうちにできます。
怖がらずに何回もやってみましょう。
特に最初は「2」をおろそかにしないで。土台は一番大事ですから。


ちなみに、さらに余談ですが、すべての体操技は倒立ができればアッサリできるようになります。
実はほとんどの技が倒立の進化系なのです。なので倒立さえ覚えればハンドスプリングやバク転などもすぐできるようになりますから、是非キチンとした倒立ができるようになってください。
バランスが垂直にとれている=ほとんど疲れない、のでほっとんど筋肉のない女の子でも10分とか平気でできるようになります。

外でやるなら手袋(軍手とか)はつけたほうがいいですよ。手の皮がムケちゃうから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

倒立ができれば他のもできるんですね!
重力を感じないのですかあ。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/09 11:54

自分は男なんで女性はどうかわかりませんが筋肉はあれば有利ですが、筋トレしなくても倒立はできることはできると思います。


初めは誰かに足を持ってもらって姿勢を覚えるのがよいかと思います。
1人でやる場合は壁倒立で、怖くなくなったら壁なしでやってみましょう。壁倒立は腹をつけたほうがいいかな?
体は反ってはいけないので、一本の棒になるようにしましょう。
練習量でうまくなるので毎日練習するとそれだけ早くできるようになります。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

できることはできるのですね!
>壁倒立は腹をつけたほうがいいかな?
背中ではないですか??
がんばります♪
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 23:05

すいません。

文章が変な風になっていたので訂正します。

こんばんは

まず手をつく位置は1mくらい遠くに付いて下さい。そうすると背中が曲がらずにすみます。
背中が曲ってしまうとバランスがくずれて、腕の力だけで体全体を支えなければならなくなってしまうので大変です。
足は思いっきり蹴り上げて下さい。蹴り上げる方向は自分の頭の上の天井です。
そうすれば腕の力がなくても自然と体が浮き上がります。その後にもう一方の足をそっと蹴り上げ足に添て下さい。
倒立した後は体を締め、顔は出来るだけ前(遠く)を見てください。

倒立は腕の力よりバランスが重要になります。(ある程度の筋力は必要ですが・・・)
比率にするとか6対4か7対3の割合でバランス重視といった感じです。

そうですね、後は基礎筋力をつける為に腕立て・腹筋・背筋をした方が良いでしょう。

最後ですが、早くコツをつかめれば1週間くらいで出来るでしょう。
普通は1ヶ月くらいでしょうかね。

それではガンバって下さい。

そうそう、最初は必ず補助をつけるか、壁倒立をして下さい。(そうしないと、倒れたときに恐怖心がでて思い切り蹴り上げられなくなる可能性があるので・・・)

マットがあれば、なお可ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます☆

お礼日時:2005/03/30 23:03

こんばんは



蹴り上げ足に添て下さい。まず手をつく位置は1mくらい遠くに付いて下さい。そうすると背中が曲がらずにすみます。
背中が曲ってしまうとバランスがくずれて、腕の力だけで体全体を支えなければならなくなってしまうので大変です。
足は思いっきり蹴り上げて下さい。蹴り上げる方向は自分の頭の上の天井です。
そうすれば腕の力がなくても自然と体が浮き上がります。その後にもう一方の足をそっと
倒立した後は体を締め、顔は出来るだけ前(遠く)を見てください。

倒立は腕の力よりバランスが重要になります。(ある程度の筋力は必要ですが・・・)
比率にするとか6対4か7対3の割合でバランス重視といった感じです。

そうですね、後は基礎筋力をつける為に腕立て・腹筋・背筋をした方が良いでしょう。

最後ですが、早くコツをつかめれば1週間くらいで出来るでしょう。
普通は1ヶ月くらいでしょうかね。

それではガンバって下さい。

そうそう、最初は必ず補助をつけるか、壁倒立をして下さい。(そうしないと、倒れたときに恐怖心がでて思い切り蹴り上げられなくなる可能性があるので・・・)

マットがあれば、なお可ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コツをわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます!
顔の向き、考えてませんでした。安全性ですよね!
私は布団を敷いて練習してみようと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:13

まず筋トレですねッ!!(><;


腹筋と腕を鍛えて自分の体重が支えれるぐらいに
筋肉がついたらすぐにできると思います♪♪
努力と根性しだいで早くて1ヶ月でできるとおもいます☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

筋トレですかー。当たり前ですが、やはり筋肉付けなければいけないんですね。
わかりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:08

壁によりかかる倒立ならすぐできるんじゃない?


でも、二本の腕だけで全体重を支える場合、一筋縄ではいきませんよ。とにかく筋トレして、ベンチプレス8、90kgくらい楽々持ち上げるレベルになり、背筋もめっちゃ鍛えればできると思う。
何日とかではできないですよ。数ヶ月、数年かかるんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壁で慣れてから、が良いですよね^^
筋トレは、私は女なのでそこまでハードに、はちょっと遠慮したいんです・・・笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!