プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体が異常に硬いです(20代男性)
前屈などの柔軟体操を地道にする以外で、「こんな食べ物で柔らかくなった」とかお勧めの方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

おはようございます。

食べ物ではないのですが、柔軟体操をやるときのコツなどを…

●柔軟をするならお風呂上りにする
身体が温まり、筋肉が柔らかくなっているのでウォーミングアップを既に済ませた状態になっています。この時に柔軟をすると効果があります。
もちろん他の時に行ってもいいのですが。
●呼吸するタイミングを考える
簡単に言えば身体を曲げる時に息を吐き、元に戻す時に息を吸うようにするとよく曲がります。
●柔軟はゆっくり行う
勢いをつけて柔軟をするのは一見曲がっているように見えますが、実際は勢いだけで、柔軟していることにはなりません。目安としては一動作に最低5秒かけ、曲げた状態で少しでもキープできるようにしていってください。

男性は特に股関節周りが硬いようです。ここが硬いと開脚などの他の柔軟も行いづらいので、床に座って両足の裏を合わせて押さえ、膝が床に着くような動作を少しずつ行って、股関節を柔らかくしていってください。くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

無理に膝を伸ばしたらどういう結果になりますか?筋が違えたり、切れたりするんでしょうか?

• 0

#5のものです。

最後に書きました股関節周りの柔軟ですが、無理に膝を開こうとするともちろん筋を違えます。勢いよくガッと膝を床につけてしまうと肉離れを起こす可能性が高いのでお気をつけください(その前に相当痛みがあるでしょうが)。
この部分で筋を違えたり肉離れを起こすと、最悪松葉杖を使わないと歩けなくなる可能性もありますので、本当にムチャはなさらないでください。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
無理せず少しずつやって行きます

• 0

酢酸やクエン酸はそのまま直接に筋肉をやわらかくするものではありませんが、細胞内TCAサイクルの状態を良好にして、そこで出来る各種物質(乳酸とかアンモニアなどなど)の生成を少なくしますので、結果的に筋肉に対する刺激が少なくなり、やわらかくなります。

これも遠くの特殊な方法・青い鳥があるのではなく、身近に簡単で効果のある方法があります。自分の努力があればですが・・・・方法は「呼吸」です。これは上記サイクルに不可欠のものです。 エネルギーさえ大量に作れる状態にすれば徐々に体が柔らかく成ってきます。

尚、筋肉は比較的早いですが、腱などは時間がかかります。

又、各種ビタミン・ミネラルは代謝や神経の正常化に重要なものなので、不足している場合は薬剤・サプリででも確実に取り入れる必要があります。
    • 0

残念ながら酢はあまり効果なさそうです。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020125.htm
    • 0

やはり食べ物では、酢が一番効果的だと思います。

あとはやはり、日々の柔軟体操が大事だと思います。なにごとにも日々の努力が大事です。持続性をもちがんばってください。
    • 0

私も硬いです^^;;

とりあえず私が仕入れた情報では、お酢が結構いいみたいですね。
とりあえず体が柔らかくなるのは、毎日続けて1年ぐらいみたいです。
がんばってくださーい。
    • 0