プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学学習として、きれいな北京語の映画を見たいと思っています。ジャンルは問いません。お勧めあったら教えてください!!実は中国系の映画は今までほとんど見た事ないんです。(チャンツィイーってそうでしたっけ?)

A 回答 (5件)

質問を発見した時にはうれしくて・・・思わず飛び上がりました。


ありますとも、是非回答させてください。

『北京ヴァイオリン』
  陳凱歌(チェン・カイコー)監督作品 2002年

舞台は北京の胡同だったと思います。
風景も美しいのですが、音楽もまた良しです。

作中の二人の音楽教師が、現代中国の在り方を象徴しているようでした。

参考URLはオフィシャルサイトです。

『HERO』は北京語だった記憶があります。
私は王菲のエンディングが聴きたいがために映画館に足を運びました・・・若かった・・・。ウソウソ。

章子怡もとてもカワイイので好きです。

お互い、勉強がんばりましょう。
好好学習天天上上。

参考URL:http://www.cqn.co.jp/violin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!北京ヴァイオリン見てみます!

お礼日時:2005/03/29 11:10

学校の中国語(北京語)の授業で映画を観る時間があったので、その映画を紹介します。


この櫂に手をそえて・・・老人と少女の泣ける話
西太后・・・歴史物
赤いコーリャン・・・病気の男の家に嫁いだ女の話
グリーンデスティニー・・・ワイヤーアクション
一番上は副題で、本題がちょっとよくわかりません。ですが内容、台詞の聞きやすさ的にお勧めです。
    • good
    • 0

中国語がわかる人間ではないので、あまり参考にならなかったら申し訳ありません。



うちにある「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のシリーズのDVDは、広東語、北京語の二つが入っていました。中国語字幕も出たりして、時々全然わかんないけど、それで見てみたりしています。今はデジタルリマスター版が出てしまったので、このDVDはもうでていないかもしれませんが、中古などならば手に入るかもしれません。ジャッキー・チェンの「プロジェクトA」や「ポリス・ストーリー」なども同じシリーズで出ていたので、多分北京語も入っていたと思います。うろ覚えで申し訳ありません。

「HERO」は北京語だと思います。主人公の名前が「無名(ユーミン)」となっていましたから。

あと「さらばわが愛 覇王別姫」も北京語だと思います。

現代モノではなく歴史モノばかりで申し訳ありません。
    • good
    • 0

私も、「北京バイオリン」は良かったです。


ぜひオススメします。

ここに中国映画がたくさん紹介されていますよ。
http://www.enjoy.ne.jp/~shinji-n/eiga.htm

私は中国語のことはわかりませんが、映画によって中国語の種類も違うんですね。
そう言えば、いつか借りた中国映画(何かは忘れましたが。)のDVDで、
音声を、北京語、広東語、英語、日本語から選べるようなものがあった気がします。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~shinji-n/eiga.htm
    • good
    • 0

「功夫」 


これは昨年から今年にかけて現地で大ヒットの映画でした。コメディですね。日本人としては笑いのツボを外している部分もありますが、中国人の笑いのツボは完全につかんでいます。DVDには中国語字幕付です。

あとは現地でやっている韓国映画。吹き替えのために非常に美しい普通語です。中国語学習3ヶ月程度でも聞き取れるほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!吹き替えって手もありますね!中国については文化も知りたいのでお笑いなんかも知りたかった所でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!