アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き甲斐あります?

A 回答 (5件)

別に┐('~`;)┌

• 1

ありません。

なんとなく生きてるだけで
    • 0

プロファイルに記したような隠居爺です。

現役の頃は仕事の中にも結構生きがいを感じるものがあったものです。
現役を退いてからは、家での暮らしを中心に、その生活の中の仕事や趣味に生甲斐を見出しています。

一番は、カミさんや子どもたちがやって欲しいと言ってきたことををやってやることですね。

子どもたちの中に結婚したい相手を見つけてきた子が居り、彼らは先方の親からも許可をもらい、この夏から隣町で同棲を始めたいと言っています。
今週末にそのための引っ越しをしますが、今はその対応でいろいろやっています。

ウチの家族以外にも、知り合いや仲間などに頼まれていろいろやってあげるのは楽しく、とてもやりがいがあります。

趣味はたくさんあって、子どもの頃からやって来たものがいくつもあります。
楽器や料理、旅行のように、カミさんや家族、仲間も入れてやるものもありますし、作編曲や電子工作のように一人没頭するものもあります。

当地では広い家に暮らせるので、趣味のために道具や材料や作品などの
『物』を置いたり広げたりするスペースには困りませんが、この年にもなると老い先を考えて物を減らしています。

楽器のように今後使う機会が減るだろう物から減らしているので、これからは少ないもので楽しめる方向かなぁと思っています。
その意味で、音楽ではDTMのとうにPC上で楽しめるものに切り替えています。

それから、私は鉄道ファンなのですが、そんな私にはうってつけの生甲斐ポイントがあります。
州の交通博物館です。
クルマで1時間ちょっと走ったところにある、鉄道車両を中心に保存展示しているところで、そこでは動態保存もしています。
そんな車両や保存施設の整備をボランティアですることが出来ます。
本物の蒸気機関車の手入れなんかを手伝わせてもらえるんです。
私は飛行機や船舶、自動車の電気の技術者でしたが、ビンテージ物のレストアを手伝ったりもしてましたから、そこでのボランティア仕事には慣れてます。
自分のチエ・ウデ・ワザ・カンを発揮できるという意味で『生甲斐』冥利に尽きます。

同じ満足するのでも他人の喜ぶ顔を見れるというのは『甲斐』を何倍にも感じさせてくれます。
そんなことをこれからもしていこうと思っています。
    • 1

ギャンブル
風俗
    • 0

色々あります!

• 1