プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、テレビドラマの「ドクター・コトー診療所」というのを見ていて、往診に関して「あれ?」と思ったことがありました。

わたしは東京なのですが、子供の頃は往診してもらったりしたことがありましたが、今でも開業医の方々は往診というのをしてくれるのでしょうか?
離島でもない限り、往診というのはやってないのかな?と思ったり、出張費用みたいなものが発生するのかな?とか・・・。
昔も往診のときは診察費が割高だったのかな?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

yomyom2001さん こんにちは


私も「ドクター・コトー診療所」大好きでよく見ています。
ご質問の件ですが、特別離島でなくても往診をしている病院はあると思いますよ。以前診療所で、医療事務をしていたのですが、午前の診療と午後の診療の合間にドクターが往診に行ってました。ただし私のところでは、
末期の方、どうしても動くことが出来ないといった患者さんや、年配の患者さんがほとんどでした。
それに、おしゃってるように往診はかなりの診療費になっていたと思います。
初診の方ならば、初診料+往診療が算定され、
さらに時間帯によっても点数が加算されます。深夜の往診の場合、往診療は昼間の3倍だったように思います。しかも往診にかかった交通費は患者さんの負担になります。だから往診で軽い風邪を診てもらっても
「え~こんなに」という金額が請求されると思いますよ。
かなり以前の知識なので、現在のものとは違ってるかもしれませんが・・・
よかった参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
往診料というのが点数計算されるんですね。交通費もかかると患者さんの負担も大きくなりますね。

お礼日時:2003/07/25 14:30

他の方が回答されているように、往診はありますよ☆



保険が適用されますが、割高というより、「往診料」が加算されるわけです。

また、寝たきりなどの方で、様々な医療処置が必要な場合に「在宅○○指導料」とか「在宅○○管理料」というような加算があります。
通院とはまた違う診療内容になるわけなので、保険点数もそれぞれ違うことになります。

往診をやっている先生は、全てではありません。
毎週何曜日の午後は往診にあてているとか決めている先生もいらっしゃいますし、診療時間外(診療所をあけていない時間)でしょっちゅう出ている先生もいらっしゃいます。
やっているかどうかは、個別にあたって聞いてみる方法もありますが、医師会や保健所が把握している場合もあります。
お年寄りが多くかかっているところ、看護師を常勤させている診療所は往診をしている可能性は高いかと思われます。
以上ご参考まで・・・(^-^)

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hoken/ousin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまに平日(例えば水曜日)の午後は休診、なんていうところありますね。そういう時に往診しているかも知れないんですね。

お礼日時:2003/07/25 14:26

東京に住んでいた頃(数年前)、往診してくださる個人病院が、近くにありました。



私は頼んだことがないので、料金についてはわからないです。

近所の奥さんが、寝たきりになったお母さんと同居を始めたとき、教えてあげたら、本当に喜ばれました。
ちょっと具合が悪いとき等に、病院へ連れて行くのがとても大変なので、来て頂いていたようです。

お昼休みを利用して往診されていましたが、先生はいつ休まれるのだろうと、頭が下がる思いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか、昼休みに往診してるんですね。本当に大変ですねよね。

お礼日時:2003/07/25 14:23

お役にたてるかわかりませんが、往診は今もありますよ。



ただ、全ての開業医がしてくれるかはわかりません。
だいたい電話で問い合わせたりして、確認できると思います。

寝たきりの方などは当然のごとく、在宅診療を受けていらっしゃると思います。

診療費用は普通に健康保険が適応されますし、介護保険を利用されている方は居宅管理費用費が加算されます。その他に、交通費などが必要になるかもしれません。

どうせなら、五島先生のような腕も良く、素敵な医師に来てもらいたいものですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
やはり今でもあるんですね。健康保険が使えるのなら助かりますよね。
ドラマでは吉岡君、いい味出してますよね。

お礼日時:2003/07/25 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!