プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いことが無くなると生き甲斐を無くして虚無感に陥ります。
辛いことがあると、自分は辛いんだと思えることができ
まだ、まだマシな気持ちになります。
しかし、辛いことが無くなる、もしくはみんなが心配するようなことが無くなると、生き甲斐を無くして辛くなります。
もうこんな性格とどう付き合えばいいんですか。

質問者からの補足コメント

• すみません、受験勉強を始めたのは高二の7月からでした。

A 回答 (3件)

人生で大切なこと、・・・ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、それと笑顔を忘れず・・・未来に向かって生きて行ってください。

そうすれば、きっと、NHKの「逆転人生」のようなことが待っています。
    • 0

ただ単に、少し高い目標を持つことです。

あなたのライバルは、大リーグにも、オリンピックの会場にも、アカデミックな学問機関にも沢山います。その中で、辛い気持ちとともに努力を継続し続け、目標に近づくだけのこととです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

高二の秋から、高三の春まで準難関大学に受かるための勉強をしていましたが、
親が私のために働きたくないらしく、近くの短期大学へ行くこととなりました。
奨学金も、自己破綻したら責任取れないくせにやるなと言われました。
正直今、すこし高い目標を立てることが難しいです。

勉学、運動以外で何かオススメな目標はありますか?

キミの人生は

楽しいことなんて何もなかったんだろうね。
いんじゃないの
ネガティブに生きていく人生でも。

割り切って生きていけばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りかもしれません。
自分語りになってしまうのですが、時間が良ければ見ていただけるとありがたいです。

私が幼稚園の頃は、母や父、祖母に〇〇らしくない、〇〇はやっぱりこれが好きだよねと個性を作られ
運動会では、運動音痴を馬鹿にされるため、力を入れて行うことが怖くしたいように動けませんでした。

小学校では、体育の時間も運動会もグループワークも
私が上手くできないため、私がいるからだめなんだと言われ
挙句の果て小6ではいじめられ、
精神にいつの間にか限界が来ていたのか、行かされた塾もサボり
サボったことを父を通し、祖母に「ぱぱがお金を払ってくれているんだから、行ったらどうなの?」と言われ耐えられなくなり、
中学は不登校になりました。
顔のコンプレックス、学校に通うことが難しくて、できない。皆と同じように動けない劣等感に押し潰され、私は卒業をしました。
高校に入り、今は受験生です。

丁度1ヶ月後、コロナで行けなかった修学旅行があるのですが
3週間ほど遅れた生理が今日やって来て、修学旅行と生理が被ることになってしまいました。
生理がこない事が、私を辛くしているんだと気持ちが保てていましたが
もう来てしまったからにはそんなこともできない。
とても、ネガティブな人生を歩んでいると思っています。

すみません、長文になりました。