アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きがいって・・・なんでしょうか?生きがいは何ですか?と聞かれて何も答えられませんでした。たとえば、どんなことを生きがいって言えるのでしょうか。

A 回答 (6件)

生きがいですネ。



私の生きがいは仕事をすることです。
仕事をして給料をもらえるときは心から嬉しいですね。
仕事が生き甲斐になっています。
社会貢献ができることは本当に有難いことです。

また、趣味も生き甲斐になっております。
音楽を聴くこと、友達とメールすること、映画をみること。
読書、散歩、運動、スポーツなどなど。
どれも生き甲斐になっているものです。

それから、人の喜ぶことができること、人の助かることができること、
人のお役立つことが出来ることも生き甲斐になっております。

人の幸せを祈れること、願えることも生き甲斐です。
これといって大したことは出来てないのですけれど。
少しでも人のお役にたてることが嬉しく思えます☆

生き甲斐は人それぞれ違うのですけれども。
私は仕事と趣味が人生の生き甲斐の中心ですネ。

私の生きがいを紹介させて頂きました、あなたのお役にたちます様に。
    • good
    • 4

一般化すれば、生きがいとは、生きることで得られる精神的満足のこと、


もしくは、そのような満足が得られるあるカテゴリーのことを言うのではないかと思います。

生きがいと呼べるものが無い人もいるでしょう。欲求不満だけの人生を送っている人です。

また、無いわけではないのだけれど、
あまり意識していないためよく分からないという人もいるでしょう。

大袈裟なテーマでなく些細なことでも、自分がそうだと思えば生きがいと呼べるのでしょう。
健康で過ごすこと、三度の食事が楽しみなこと、好きなTV番組を観ること、など。

でも、他人から生きがいを尋ねられたら、それは、
満足を得るために目的を持って取り組んでいる確固としたテーマを訊かれているのかもしれません。

仕事や勉学、ライフワーク、趣味、そのようなことです。
    • good
    • 0

私:誰かに、何かに、必要とされること。



私の母(今隣にいます):平凡であること。

父(出かけてますが):生まれたから、生き抜くこと。

弟(想像):お金を稼ぐこと。お金は裏切らない(社会人1年目です)

参考になりますか??
    • good
    • 1

生きがいとはなんですか…との質問を拝見し、私もすぐには返答できませんでしたよ。

それくらい奥深いものだから、ぱっと答えられる人もいれば私みたいにぼんやりしている方も多いのでは?
私は日本人の平均寿命の半分を越えそうで越えないくらいですが、私はまだ自分の生きがいが何かはっきり分かっていませんし、まだ分かりたくはありません。でも、ここでこうやって様々な質問に回答できて、質問された方から返答あるときは大変はげみになりますよ。
    • good
    • 0

例として


自分の家族を養うこと
趣味・サークル活動
(稀に)仕事そのもの
など
    • good
    • 0

>生きがいって、例えばどんな事?


愛する人と一緒にいること・・・照れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!