アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はなんで生まれたんですかね?
てか、親はなんで私を生んだんですかね?
親に聞いても、なんか納得いく答えが得られません。
ほとんどの人はそうかもしれないですが、
私は特にこれと言った何の取り柄もなく、
生きてるだけで苦しいだけです。
まず、仕事なんてしたくないですし、人間関係だって苦しみたくないです。
でも、生きるには仕事しないといけないし、人間関係だって絶対にゼロにはできません。
こんなことなら生まれなきゃ良かったと思います。
まあ、こんなことを思ってももう遅いですが、
なんで生まれたのか?が納得できません。

質問者からの補足コメント

  • いや幸せじゃないんですけど。
    じゃあ、どうやって幸せになればいいんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 09:56
  • 同じ目に遇わせちゃだめですよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 09:56
  • 働かずに生きるには、資本家とかにならないとなりませんよね。
    フリーランスとか生活保護は世間体悪いですし。
    後、人間関係は避けられませんよね。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 18:03
  • ですよね

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 09:39

A 回答 (38件中1~10件)

毎日を「今日が最後」と思い、精一杯に生きてみてください、そこから、何かが生まれるはずです、急がず、騒がず、考えず・・・、毎日をしっかりと前向きにいきてみましょう・・。

    • good
    • 0

でもね、いくら真実を回答しても、納得できないだろうし、理解するのは難しいと思います。



あとは、あなた自身が信じる道を進むしかないですよ。
    • good
    • 0

この世の現世でやるべき事があるから生まれたのですよ。


全世界の誰でも、今世でやるべき事があって生まれ替わってきているのです。
それが何かは、人それぞれ違いますが、やるべき事があるのは本当です。

生きていく中で、人間関係の葛藤や苦しみ、軋轢があるのは、人間が成長し、進歩発展するために必要だから、そういうことが起こるのです。
なので、そういうものなんだと思って、傷つき、苦しみながらも、明るく、元気に、前向きに乗り越えて行くしかないのです。
    • good
    • 0

今抱えてる哲学的な疑問をこうして解決する事が生きがいになっているのではないかと思います。


悩むことや疑問をネガティブにばかり捉えずに、思い詰めるような瞬間をほんの少しでも楽しめるように考えを変えていけると活路が見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

此処で聞けば 納得のいく答えが出るとでも?



どんなに真実を書き込んでも あなたが その回答を無視し 間違った回答を正解にすれば それで終わる・・


こんな遊びで理解出来る様なものなら  とーっくに あなたは知ってる筈
    • good
    • 0

人の価値観は、様々、いろいろですら、個々で思うのは、その方の自由です。

仮に100万円を手にした時、たった100万円ぽっち、と残念に思う人もいれば、すごい100万円の大金と感じ大喜びする人もいます。あなたがそう思うように、私は全く逆の、本当に生まれて来てよかった、です。私は、これまでの、数多くの様々な困難や課題から、なぜか逃げることを選択せず、ポジティブ思考で、あきらめることも比較的少なく、よくチャレンジして来たと、思います。
そして、自分の生きて来た中では、その困難や課題を克服し、いくつもの逆転人生を経験できたことも大きな喜びだと思っています。そして、その多くでは、期待したような結果も得られて来たと思ってます。
地方の三流高校生の時、模擬テスト242人中、242番、学年最下位、毎年留年の危機だった時も、投資で、一瞬にして、2,000万円の損失をした時も、骨の病気で、数メートルも歩けなくなり入院、3か月仕事にはもちろん、家からも出られなかった時も、社会人になってから様々な資格試験や選考に落ち続けた時も、他にも思い出したらキリがないほどの逆境でも、ちゃんと何とか乗り越えて、さらには十分過ぎるリベンジを果たせた人生・・・私の普通の努力でも、神は裏切らないと思えるぐらい、生きるって楽しいことだと、思えています。
たまたまかとは思いますが、質問者様が、何のために生まれて来たのか、と思うようになった背景を経験されて来たということ、それには、本当にお気の毒と思うとともに、その巡り合わせの悪さに同情いたします。せっかく人生は楽しむためにあるものなのに、そうした実感どころか、逆のことを思って生きていらっしゃるということ、たいへんお辛いことなのではないかとお察しします。
ただ、人生を楽しむのに、遅すぎるということは、私の経験上、なかなか有り得ないと思います。
    • good
    • 1

したいことが分かっているなら、それが仕事として成立するための条件などを創り出すという考え方もあると思います。




お金の問題は別にして、仕事で生きている時間の多くを占めると考えると、【いかにして好きなことが仕事化できるか?】という考え方にした方が生きる目的も生じるような気もします。


好きなことを仕事にしても面倒なこと、苦労、嫌なこともあるでしょうが、「好きなことを仕事にしている」という点では満たされるとも思いますし。


世の中にある仕事から選ぶだけだと、不満しか生じないこともあるのでは。


新しく生み出す発想にしていくと、自分自身も含めて生まれる喜びを体感できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

その問いには科学的な答えが有ります。

あなたの問いは、尽き詰めて考えれば、宇宙は何故、存在するのか? という問いと同じです。
______________
【気づいたんや】宇宙が存在し生命が偶然生まれるとは都合良すぎでは?【ゆっくり解説】

_____________
他にも左手型アミノ酸問題が有ります。何故か、地球上には左手型アミノ酸が多いのです。そして人間をはじめとした生物は、左手型アミノ酸で出来ています。右手型アミノ酸も有りますが、有っても人間には役に立ちません。何故、人間が使える左手型アミノ酸が多いのかわかっていません。
    • good
    • 0

生物学的に言えば、奇跡的な偶然が重なったから。

    • good
    • 0

天は人の上に人を乗せて人を作ったということわざがあります。

    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!