プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸金庫について。 他の銀行口座などはなくすといけないからもっていてくれとたのまれましたが、 貸金庫の鍵だけは認知症の母が自分でもっておきたいといって、もたせています。

しかし、たびたびなくしては探してくれと大変なので次みつけたときはもうこちらで預かっておこうと思いますが、今回はどこに隠したのかわかりません。みつかりません。

もしこのまま母の認知症が進んだり、なくなったりした場合、貸金庫の鍵と通帳がないと大変なことになりますか? なんとしてでも見つけるか再発行をしておかないといけないのでしょうか? 私は認知症の母の娘になります。

母本人に私の財産を狙っているのか?みたいに言われ、もうしんどくて、鬱になりそうです。

A 回答 (4件)

認知症だから、似たような鍵を作って渡しておけば良い。

    • good
    • 0

銀行の貸金庫ですよね?それならカギは銀行に預けますけど・・・

    • good
    • 0

なくさないように少し大きめのポーチとかに


鈴でもつけて保管しておいたらどうですか。

裸のカギだけだと小さな隙間とかにも入っちゃうので、
最悪見つからないってことになる可能性もありますが、
大きめのポーチとか鞄だったら大丈夫だと思います。

家族内の人間関係のトラブルって最悪ですよね・・・。
大人同士のトラブルって完全解決しないので、もう他人に
なるくらいのつもりで、クールに接するのがいいですよ。

私も、死ぬほど面倒なので、表面的な付き合いにしています。
何かあっても、丁寧に接して、相手が望むようにして、文句言われたら
「そんなことないよ、大事の思っているよ」
とか言っておいて、付け入るスキを与えないようにしています。

めんどくさいことを頼まれそうになると、仕事が忙しいとか
体調が悪いとか言って逃げます。
今はコロナも便利です。
「濃厚接触者になっちゃって」
で無敵。
    • good
    • 0

私は1人暮らしなので、定期預金の通帳の類いは貸金庫に入れています。


鍵は万一紛失したら3万円(?)の手数料で再作成してくれるそうです。
 
仮にお母様が亡くなった場合は、通帳も印鑑も不要になります。
相続手続きになると、それらは不要です。
でも貸金庫に入れたままでは毎年使用料が発生しますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!