アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤の都合上、江東区、墨田区、江戸川区あたりに住む必要があるんですが、ハザードマップを見たらこのエリアは水害で全滅するとのことでした。江戸川区なんか行政がここにいてはいけない、みたいに発表したみたいです。住まない方が良いエリアですか?通勤がすごい遠くなりますが、西の方が都内は良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます

      補足日時:2022/06/06 22:38

A 回答 (8件)

>住まない方が良いエリアですか?



はい、場所を選べるのにわざわざ住むところではありません。

>通勤がすごい遠くなりますが、西の方が都内は良いですか?

いいえ
都内の東側に仕事先があるなら、都内の西側に住むのはおすすめしません。なぜなら「大地震が起きたら、もっとも危険な都心部を通って帰宅することになるから」です。

帰宅をあきらめて避難するなら、江戸川区あたりでもそれほど違いはありません。

住むなら、千葉県の市川市・船橋市あたりに広がる「下総台地」がお勧めです。ここは地盤が固く、都心の東側までそれほど遠くないです。

通勤の都合がどうかは分かりませんが、日ハムのファームがある鎌ヶ谷市(市川・船橋の北側)は「揺れにくい街」をアピールしています。
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/sesakumidashi/ …
    • good
    • 1

ゼロメートル地帯があちこちにある地帯。


低層階には住みたくないね。

高層階にしても、人流や物流やライフラインの混乱を考えて、それなりの備蓄をしておきたいところだね。

東京だから優先的に復旧してもらえるけど、街の規模も半端ないだけにどれだけの日数を費やすか想像できない。

西は家賃も上がる。
    • good
    • 0

出来れば敬遠したいですね。



全滅はありませんが、出水は
しょっちゅうありました。
「通勤の都合上、江東区、墨田区、江戸川区あ」の回答画像7
    • good
    • 1

江東区、墨田区、江戸川区は、歴史的な低湿地帯であります。

万一、洪水が起きればひとたまりもない。地震が起きれば液状化の懸念もある。ではあるが腹をくくって死なばもろともという考えもあるかもしれない。難しいところですね。
    • good
    • 1

住むなら、それなりの備えをすれば良いじゃない。


そのためのハザードマップでもあります。
    • good
    • 1

そうはいっても住んでいる人はいっぱいいます。


その3区の人全員が立ち退いているわけじゃないです。

でも、わざわざ住みにいかなかくても、ということはあるかもしれません。
遠距離通勤の大変さと秤にかけて、自分で折り合いつけるしかないです。
    • good
    • 1

ハザードマップに書いてある通りです。


住まない方が良いエリアです。
西の方が都内は(水害に関しては)良いです。
    • good
    • 1

> 住む必要があるんですが



ならば割り切って住んでみましょう。単に確率の違いだけで震災の全く無い土地なんて無いのですから。

とりあえず非常用品とゴムボートは常備しときましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!