アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の農薬を調べているのですが、日本名がわかりません。はっきりわかりませんが、中国にしかない農薬かもしれません。
もしこの物質の日本名、もしくは英語(中国読み英語でなく)を農薬化学名か商品名で教えて頂けないでしょうか。この農薬も業務で分析しなければならないようで、詳しく調べたいと思っています。
よろしくお願いします。


1、中国名:(舌へんと攵)枯双
分子式:C5H6N6S2
特徴 複素環化合物 白色短針状結晶、溶点197~198℃、難溶解で溶解度15℃で0.5%/100℃で1.2% 殺虫剤

2、Bisultap:殺(右側のヘンをとる)虫双
分子式:C5H15NO8S4Na
構造式:
CH3 CH2SSO3Na
|  |
N―CH
| |
CH3 CH2SSO3Na

白色短針状結晶、殺虫剤

A 回答 (4件)

参考URLでは2ナトリウム塩が[52207-48-4]となってます。


おそらくそのサイトの間違いでしょう。
なお、質問者さんは二水塩の組成式書いてますが(しかもNa2がNaになってる)、二水塩のCAS RNはなかった気が…

データベースは某SciFi****です。(私用で使って検索結果転載なんてことしてるので大きな声では言えない)

ちなみにこの化合物、もともとは武田薬品の特許みたいです。
特開昭57-140765
特公昭45-017404

参考URL:http://www.toxic.csdb.cn/viewRecord.jsp?ds=datas …
    • good
    • 0

#1ですー。


2の化合物、CASのFormular Indexにはこれしかなかった。(汗)

1なんですが、#2のお答え[52207-48-4]が正しいようですね。CASのon-lineで調べたらその通り。
ネットのデータを鵜呑みにしたのは恥。(--;
[52207-48-4]で2ナトリウム塩です。

無料のパテントサイトを添付しますが、これでは引っ掛かりません。
有料なのはPATOLISなど。
http://www.p4.patolis.co.jp/
中国の九件はこいつで見つけました。
(社用ですが、汗)

参考URL:http://www.freepatentsonline.com/search.html
    • good
    • 0

横からすみません。


BisultapのCAS RNですが、間違ってるようです。
Check Digitが合いません(7771-98-まで正しければ4のはず)。
データベース検索してみると、
Bisultap: 52207-48-4
Monosultap: 29547-00-0

Web上ではMonosultapを52207-48-4としてるページがありますが、間違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anisolさん ありがとうございます。

私が検索したところでは、7771-98-7でBisultapのようです。
また「52207-48-4」でサーチした物質の分子式はC5H14NO7S4Naとなり、別物のようなのですが。
私も良く分からないのですが、ソース元によって違っているのでしょうか。

もしよろしければ、検索したデーターベース元を教えて頂ければありがたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 14:39

まず2、から。


BisultapはCAS-RN[7771-98-7]下記のURLの表にもあるので、英文名も同じでしょう。
http://www.chemicalbase.com/group_b.htm
特許検索しましたが国際特許は中国の九件のみ。
monosultapから作るそうです。

1は確定的ではないですが、CAS-RN[26907-37-9]
N,N'-bis(1,3,4-thiadoazol-2-yl)methane diamine
だと思います。慣用名はBis-A-TDAかも知れない。
五員環の1,3,4-チアジアゾール(1位が硫黄、3、4位が窒素の芳香環)の硫黄と窒素の間の炭素にアミノ基が付き、これが二つメタンにアミノ基の部分でくっついた化合物。かなりの毒性です。文献はやはり中国。
うまい調べ方がないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundayさん ありがとうございました。

特許検索で中国のものと特定する方法はすごいですね。

さて、まず2ですがCAS番号で調べてみました。ありがとうございます。

そして1ですが、構造式が分かりました。

  S           S
/ \_NHCH2NH_/ \
∥  ∥        ∥  ∥
N ― N        N ― N

http://www.chinapesticide.gov.cn/sjzx/yxcfcx.asp
ありがとうございます。

これからも、このような中国特有の農薬を調べなければならないのですが、doc_sundayさんはどのように検索されたのでしょうか。

もしくは、どなたかうまい調べ方をお教えください。

お礼日時:2005/03/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!