プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人には優しくするべきか、厳しくするべきか……

ちなみに私は優しくします。

厳しくする人も多いと思いますが、
どう思いますか?

気楽にお答えくださいね

A 回答 (9件)

人は自分の性に合ったことしかうまくできない。



優しい人なら優しく振舞うのがいちばん良いだろうし、
厳しくしても人を惹きつける人もいる。

単に「厳しい方がよいか優しい方がよいか」で決められるほど人間は浅くないし甘くもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその二択できめるのは難しいですね。

新人の頃のあの厳しさを乗り越えられたから今の僕がいるんだって自信になる人もいますから……

私は新人の頃かなり厳しい人についていましてね。元暴走族の総長だそうで。

それは厳しかったですけども、ある意味洗脳だと思いました。

厳しいのにたまに褒められると凄く嬉しい。

でも仕事は怒られてばかりで、まったくもって成長しませんでしたね。
ただ単に厳しいだけでもダメだと思いました。

優しいだけでもダメな時もありますね。
でも、優しくされて仕事が好きになってそれで活躍することもありますよね。

なので一言では決められないですが、それをあーでもないこーでもないと考えるのが楽しいし、そこに人間の面白さがあると思いますね。逆に面倒くささともいえますしね。

お礼日時:2022/06/09 20:56

No.5です。


もしかしたら違うかも?ですが、若い女性には「自分が出来ることは、他人もできる!」と思い込んでいる節を感じておりました。

「ボーッとしてるなら、発注作業して下さいっ(怒)!!!」
こう部下を叱責していたのですが、部下は、そもそもが発注作業など教えられていないし、やり方もそのタイミングも、一切説明すらされていない状態で、ボーッとしてるならって、酷いなって…。

まさに、空気読んでやれよ!という場面ですが、実際は、部下が仕事をどこまで理解出来てい流のかすら、分かっていない。
自分は出来るから、部下も同じようにできると思い込んでいるがための「ボーッとしてるなら、(教えてもいない)アレやれ!」の叱責。

空気と共に、部下の進捗状況も、きちんと読んであげるべきだと思うのですが、若い子には…こういうことも、教えてあげるべきなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新人は教えてもらってないことは出来ないので無理ですね。

社会人がながいと何かやることないですか?とか、教えていただけますか?とか
言えるのですが。それでもなかなか難しい。

人は自分が忙しいと、他人の暇をイライラしてしまう性質があるから、自分が忙しいのに早く帰っている人とか、みるとイライラしてしまう女性の方が多いです。

例えば家事でも、旦那がダラダラしてて奥さんがせっせと家事をしていると旦那にイライラするように、お互いに忙しいことを望む傾向があるかもです。

私はそんな人を見たら大丈夫!?仕事忙しいでしょ?なんかある?
って声をかけますが、それは新人にはむずかしいし、いちいち女性のイライラにつきあっても居られませんので。

もっと、こっち忙しいから手伝ってくれないかなって、可愛く言えればすばらしですが。

プラス新人に教えながらだとより素晴らしいですが、感情的になっているとなかなか女性の場合むずかしいかもですね。

お礼日時:2022/06/09 20:47

「新人には」と一くくりに考えないほうがいい



田中さんにはどうする?
鈴木くんには?
山田さんには?

正解は一つではないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに性格が色々ですよね。
私も分類しています。

大人しい子

スポーツしてそうなハキハキした子

みるからに不安そうな子

冷静沈着な子

学生気分な子

色々ですよね。
対応を変えてます。

男女でもどうすれば理解が早いのか違うと思うんですよね。

女性は感情的なことを覚えるのが得意で、
男性は理論的のように違いますよね

お礼日時:2022/06/09 19:48

言うべき事は言いますが厳しくはしないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うべきことは言わないとですよね。感情的にならないのがコツだと私も思います。

今は少ないですが、昔の人だとすぐ怒る職人さんみたいな人とかいて、とても大変でした。
そんな思いを新人にはさせたくないと私は思うんですよね

お礼日時:2022/06/09 19:45

今回、初めて優しく接したところ、こちらが戸惑ってしまうほど慕ってくれて、超絶可愛くてたまんないのです。


今後は、迷わず優しくですが、1つ気になることが。

今の若い子の中で、厳しいと冷たいを履き違えている子達が多いこと。
厳しいのも1つの方法と思いつつ、冷たいのは厳しいじゃないよ!と声を大にして言いたいのです。

ろくに仕事も教えず、それで出来ないと叱責。
これではね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。しっかりと教えてあげてからですよね。
先輩の器が試されます。

あと女性に多いと思いますが、ちょと偏見ですが、空気読めよって感じになる時があって、教えてあげなきゃ分かんねーよって思うんです。
社会人一年目なんて特に教えてあげないとって思いますが、空気読めよ常識でしょ?

それお前の常識だからっておもうんですよね

お礼日時:2022/06/09 19:40

わたしはその人によるかな。


差別になる?なんても異論もあるのは確かですが。
しかし、ひとってみな違うもの。
ひとそれぞれによって対応を変える柔軟性も必要じゃないかなと。
みんな違うひとなんですから、接し方も変わるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや私も人によって変えます。
男性の場合は、説明する時、事実を分かりやすく、理論的に教えます。

女性の場合は、こうすればやりやすいよ!
そうそう!いいね!

みたいな感じで感情を乗せて説明します。

あと仕事を舐めている人には失敗するのを待ってから、諭すように教えます。

不安が強い人には、大丈夫大丈夫あとは自分が責任を持つから、と不安にならないように教えます。

などなど、私も試行錯誤しながらやっておりますが、たまに新人には厳しくして舐められないようにだとか、自分の権力、先輩風をふかしたいからとか、見ていて嫌になりますね

お礼日時:2022/06/09 19:37

厳しくすると萎縮してしまって、いい結果が生まれないと思います。


新人はそれでなくても不安になっているので、優しく丁寧に教えてあげる方が近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も賛成です。
萎縮してしまって頭に全く入らなくて、怒られた事だけが頭に残るのですよね。

しかし世の中それを理解していない人も多々いることも確かです。

舐められないように最初は厳しくしないとと、相手のことを思っての行動ではなく、自分が舐められないようにとの行動をとる人がいると思います。

新人に直接言わずに影でこそこそ、あの子ダメねとかいってしまうおばさん連中をよくみました。

お礼日時:2022/06/09 19:28

私は工場勤務なので厳しく指導する。


甘やかすと怪我のリスクが増えるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。危険な仕事は特にそうですよね。

相手の印象に残るように感情を乗せて言った方が頭に残るということもあると思います。

しかし危険な箇所だけ強めに注意してあとは優しくとメリハリをつけた方が、怒られなれというものもあるので、いいのではないのかと私は思います。
あくまで私はです。

お礼日時:2022/06/09 19:25

厳しくはしない。


優しくする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ厳しくしないか理由も教えていただけると嬉しいです。
私も優しくします。なぜなら、厳しくするとテンパってしまい余計に頭に入らないからと言うのもあります。

あまりにも舐めてかかって来る人だとちと対応を考えますが。

そういう方には何も言わずわざと失敗させてから、丁寧に教えます

お礼日時:2022/06/09 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A