プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆず「夏色」、自転車の2人乗りって交通違反ですか?
楽曲に規制はかからないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 自殺教唆罪というのがあるように2人乗りを教唆(ある事を起こすよう教えそそのかすこと)している以上に、2人乗りを推奨しているような歌詞で気になりました。やっと自転車に乗れるようになった子どもが真似しないか心配ですよね。

      補足日時:2022/06/10 21:56

A 回答 (5件)

>自殺教唆罪というのがあるように2人乗りを教唆(ある事を起こすよう教えそそのかすこと)している以上に、2人乗りを推奨しているような歌詞で気になりました。

やっと自転車に乗れるようになった子どもが真似しないか心配ですよね。

これを問題にするのなら、下記の歌詞は「無免許運転」「盗難」を教唆し、子供が(15歳になれば、こんな事が出来て、歌にすれば金儲けが出来るのだ~と)真似しないか心配ではないしょうか?

「15の夜」
「盗んだバイクで走り出す~」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有罪ですね。

お礼日時:2022/06/11 15:43

二人乗り自転車なら違反ではない。



公道でなければ違反ではない。

海外なら違反ではない所もある。
その歌詞は日本なのか?

そしてそれを言うなら、殴りに行こうか、という歌詞は刑法犯罪になる。
    • good
    • 1

まず、自殺は刑法ですからね。


自転車は道路交通法です。教唆はありません。

また、具体的に教唆もしていません。
「影響された」というだけですよね。

でも、もしかしたら、50年後とかに「ゆずの夏色は若者に悪影響なので18歳以上は聞いてはいけない、テレビでは流してはいけない」となるかもしれませんね。
    • good
    • 1

実際にやったら交通違反です。


楽曲には罪はないので規制はかかりません。
アンパンマンが傷害罪で逮捕されないのと同じです。
    • good
    • 2

自転車の二人乗りは道路交通法57条2項に基づいて、各都道府県の公安委員会が定める道路交通規則で原則違反とされています。



但し、楽曲への規制はかかることはないです。実際に二人乗りしてるわけではないんだから。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自殺教唆罪というのがあるように2人乗りを教唆(ある事を起こすよう教えそそのかすこと)している以上に、2人乗りを推奨しているような歌詞で気になりました。やっと自転車に乗れるようになった子どもが真似しないか心配ですよね。

お礼日時:2022/06/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!