アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私の友人が、車にバタフライナイフ(刃体は6cm以上あったようです。)を置いていただけで逮捕されました。ナイフは練習用で極めて殺傷能力は低いと思われ、しかも何年も前に置き忘れていたもののようです。もちろん前科もありませんし、薬物等の不法所持もありませんでしたが、聞き入れてもらえなかったそうです。通常この程度の案件であれば、厳重注意のうえ、保証人による身柄引取りぐらいが妥当と思われるのですが、このような事態が妥当なのか、対処方法など教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ご存知のように銃刀法では種類を問わず規制していますので、銃刀法違反に違いはありません。


ご質問のバタフライナイフはそれによる殺傷事件が多発したため、特に規制が厳しくなっています。
(具体的には所持しているのが見つかれば銃刀法違反に問われるし、また販売についても条例などで規制している)
従いまして今回の容疑についてはいたし方ありません。

まあ事情を考慮して最終的にどうするのかは検察の判断となります。こちらで情状酌量を願い出てください。
(警察は捜査して送検するだけです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
やはりバタフライナイフというのが特に悪かったのですね。今後の対処についてもご提案いただき大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 20:44

銃刀法違反でしょ?


おまけに数年前にバタフライナイフを使った事件があってから規制されていますから厳重注意で済む問題とは思えませんね。

何の練習用なんですかね?
バタフライナイフを使った練習って思いつきませんけどね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
練習という表現は悪いですよね。すいませんでした。その内容についてはNo1の方のお礼に記入させていただいたとおりです。ご回答により実情を理解することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 09:58

刃が6cm以上のハサミ・包丁・その他ナイフをむき出しのままにしておくのはOUTです。

殺傷能力云々言っている前に、バタフライナイフって凶器でしょ?捕まって当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
やはり違法行為であったことは間違いありませんので
認めざるを得ませんね。おとなしく罪を認めるよう接見で伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 09:46

 練習??



殺傷の練習ですか?

 殺傷を目的としたナイフですから所持してるだけで逮捕されます。何年前から置いてあろうが関係ありません人殺しの準備をしているのですから。

 ですから厳重注意ではなく、罪を認めない限り釈放されません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
練習というのは、20年以上前の中学生のころにバタフライナイフのナイフを出すアクションをして遊んでいたもので、それがたまたま車の荷物に紛れ込んでいたようです。本人的にはここ1年半で2回も車上荒らしにあい、親も空き巣にあうなどの被害を受けたのに、警察は検挙もできず、調書を取る程度で実際に被害を与えた犯人に対し、ろくな捜査もしてもらえなかった
こともあり、思わず悪い態度をとってしまったようです。警察官は裁量権をもっており、万引き犯=即窃盗罪逮捕までにはならないことがあるように、今回の案件も殺傷の練習をするようなナイフなのか、またナイフがむき出しにされ、非常に危険な状態であったのかは捜査官の裁量で判断していただけると思いましたが、ご回答いただき実情を理解いたしました。ご指摘のとおり違法行為である以上すべては「言い訳」の域を脱しておりませんでした。お忙しい中参考になるご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!