プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間が私に「生活費で10万円くらいだろうから。」と驚くべきことを言うのですよ。
実際、家計簿をつけていますが、生活費は、22、23万円掛かっていますよ。
職場の人間は、超異常者でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

内容が不明確ので即答は出来ませんが、以下の支出項目が含まれるなら非常に模範的な家計です。


例:一人暮らし
⑴住宅費:35,000から45,000円
※社宅、寮等であれば負担無しでも可。
⑵光熱費(電気・ガス・水道)
→電気:4,000円、ガス:3,000、水道(1ヶ月計算):1,000円、計8,000
※寮であれば負担無しでも可。
⑶通信費(機種代金、固定電話含まず):1,000から2,000円
⑷インターネット回線使用料:1,000から2,000円
※携帯電話とのセット割り等も可。
以上、固定費
⑸食費(外食費は遊興費):28,000円
⑹日用品:2,000円
⑺遊興費:10,000円
⑻雑費:10,000円
計最低での計算なら、月100,000で充分生活できます。
東京の賃貸物件でも都心部まで通勤時間1時間未満、最寄り駅徒歩10分圏内でも4万円前後の物件はゴロゴロあります。
携帯電話の使用料が1万円を超えるのは異常です。毎年または2年毎に最新機種に買いかえる、メモリー容量の多い機種にする、データー通信量を10GB以上にする、または、無制限プランにする。
全て無意味です。
スマホは最低でも5、6年は使えます。
通話中心ならOSとキャリアが対応する限り使用上なんら問題はありません。
音楽を聴くなら、Spotifyが最適です。
自宅にWiFi環境があれば、YouTubeで動画を観てもデーター使用量は消費せず、快適です。
データー使用量がリミットを超えても、音楽を聴く分にはまったく支障はありません。
音楽を最高音質でダウンロードして聴いても、音質の違いが聞き分けられる人は希です。
滅多に観ない動画や写真をため込むのも無駄です。
使いもしないアプリをインストールすれば、メインメモリーを占有し動作がヤバいくらい遅くなります。
一番無駄でお金をかけ過ぎているのは、光熱費、通信費、遊興費になる場合が多いです。
工夫次第で月十万円なら、理想的かつ模範的です。
収入次第では貯蓄にまわし、趣味、旅行、健康づくり、勉強(資格取得等)等、豊かで有意義な生活と人生が送れます。
当然、将来役立ちますから収入増も可能です。
[結論]
収入がいくらか分かりませんが、月22、23万円の生活費の方が超々異常です。
その内破産するでしょうし、家族を持った時にこの経済感覚では家族が激怒します。
生活全体を見直した方がBESTです。
同じ職場の同僚を直接ではなくとも、このような場で「超異常者」と書き込むのは失礼極まりない行動です。
同僚の誰かがこの書き込みを見たら、職場で「村八分(死語)」になり、話もしてくれないし、まともに相手にしてくれなくなるでしょう。
自業自得ですが。
もし、私が同僚だとしたら…
    • good
    • 0

カミさんと二人暮らしの年寄りです。


家は買ったもので、別に贅沢しないで普通に暮らすだけなら 10 万円あればできます。
年金暮らしですが、毎月結構な額の貯金さえできていますよ。
    • good
    • 0

都内とか家賃が高いとこに住んでるのかな?


15万くらいあれば生活できるけどな。
    • good
    • 0

私は年金暮らしですが(持ち家)、10万有れば、2人暮らしは可能です。


外食はしませんし、見るのはTVと読書は専ら、図書館からです。
    • good
    • 0

>>実際、家計簿をつけていますが、生活費は、22、23万円掛かっていますよ。



独身だとありえないな。
なにか贅沢すれば高くなるし、節約すれば安くはなるので
普通に22~23万円は、あなたの価値観の違いです。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。会社の人もどうかとは思いますが、あなたもどうかと思います
よ?。

生活費っていうのは人によって全然違います。月々どんな生活をして
いるのか知らずして「これくらいだから」といえるものではありませ
ん(そして生活費をつけているからといって節約しているとは限りま
せん)。

それを無視して「これくらいだから」「異常者ですか」という人は自
分を常識クラスだと考えすぎている、と思います。

生活費は安いにこしたことはなく、高くするのは簡単なので、あなた
においては「異常者なんて考える前に、その人に、どうやったらそれ
くらいに出来るんですか」と聞くべきでしょう。

もしくはこの掲示板に、月々23万くらいかかっているんですけど、ど
うでしょうか、と家賃・食費・光熱水費・通信費・小遣い・その他と
分類し、家族人数と住んでいる大体の場所も書いてみましょう。恐ら
く「もっと節約できるでしょう」っていう信じられない答えが帰って
きますよ。
    • good
    • 2

まあ、人によって「生活費」に含めるものに違いがあるのかもしれません。


その人にとっては、家賃や電気・ガス代を除いて考えているのかもしれません。

また、田舎だと、家賃や電気・ガス代を含めても、それで十分な地域もあると思います。
    • good
    • 2

そりゃあ独り暮らしか大家族かで生活費に大きな差が出来るのは当然の事かと思います。

超異常者ではないですね。
    • good
    • 1

平均39万が支出です。

家賃10万ならどうやって米買うのだろう。
    • good
    • 0

住居費は人によって大きく変わりますので、


それとか自動車所有費用は入ってないのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!