プロが教えるわが家の防犯対策術!

x=√47+√43/2とするときxの4乗の整数部分を求めよという問題が分かりません。教えてください

質問者からの補足コメント

  • 答えまで教えてくれると助かります!

      補足日時:2022/06/14 17:16
  • a²(a²+4b²)の4b²4かけられてなくないですか?

      補足日時:2022/06/14 17:50

A 回答 (6件)

とりあえず


  x=√47+(√43)/2
なのか
  x=√47+√(43/2)
なのかをはっきりさせて。
    • good
    • 1

(a+b)⁴=a⁴+4a³b+6a²b²+4ab³+b⁴ となります。


この中で 整数部分になるのは 2乗と 4乗 だけです。
つまり a⁴+6a²b²+b⁴ となります。
a=√47, b=√43/2 を 代入すれば 答えになります。
a⁴+6a²b²+b⁴=a²(a²+6b²)+b⁴ です。
計算は ご自分で どうぞ。

>答えまで教えてくれると助かります!

甘えすぎ。
    • good
    • 0

とりあえず


4乗した答え
かいてよ。
    • good
    • 0

4b²=4(√43/2)²=4(43/4)=43


ですね
暗算でも素早く答えが出せるよう、作ってある様です
    • good
    • 1

=a²(a²+4b²)=47(47+43)=4230


計算は苦手なので、検算してください
    • good
    • 0

(a+b)⁴=(a²+2ab+b²)²=a⁴+4a²b²+b⁴+4a³b+2a²b²+4ab³


47と43は双方とも素数で奇数なので、、、
整数部分はa⁴+4a²b²じゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!