アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が思春期外来で嘘を言います。
思春期外来に通ってる理由は
リスカ(アムカ)がバレたからですが。
学校に無理矢理行かせてるのに
「学校には行けてますよ!」と
言います。本当は行きたくなくても
無理矢理行かせています。
行きたくないと言うと
理由を聞いてきたり、全否定したり
怒鳴り狂って手を出したりします。
これってどうしたらいいですか?
学校に行きたくないのは
ただ僕が甘えてるだけだと思いますが。

A 回答 (2件)

いんや 甘えてるのではなく 状況把握が足りないだけだ。

今の時代 日本人は飢えない。
道端で干からびた死体も見ないし 飼い猫や飼い犬が 喰われた死体もない。
明日が必ず来ると信じていて 保険が当たり前で 「先の事を計画しろ」と みんなが言う。
「別に 何もしなくてもいいんじゃない? 生きていけるんじゃない? どうして嫌なことを 無理矢理しなくちゃいけないの」と 誰かが囁く。
命の価値が落ちていき 自分の価値も落ちていく。
こうして生きてる確認のための自傷行為や 逃れるための不登校が始まる。

最初はちょっとした周りとの疎外感 違和感は いつしか避けようのない ささくれ立った山のような壁となる。
学校の門が まるで自分を喰らう顎のように見える。
こうして保健室さえ行けなくなる。

という 当たり前の流れに 貴方も乗ろうとしているだけで 甘えと言うよりは 追従。
他にもたくさん やってる人がいるから。

でも「習慣は人格を作る」の通り いつの間にかその習慣が自分の人格になっていく。
だから母親は 気が狂ったようにその流れを止めようとしている。
母親も覚えのある 破滅のスイッチ それを押させないために。(すでにリスカで 一部押してるのだけどね)

でも嘘を言ってもいずれバレるから 本当のことを言った方が良い。
親が願った道とは少し違うが 貴方だって貴方の良しとする道が 必ず見つかる。
やれるだけやればいい。
    • 0

何歳かわからないですが、

虐待になるのか程度によるとはおもうので、担任や学校のカウンセリング、精神科医などに相談してみては

親を説得とかしてくれるとはおもいます
    • 0