アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学2で学ぶ対数のlogの計算に関しての質問です。
(log2-log3)-(log1-log2)=log4/3
とあるのですが、自分が計算してもlog4/3
になりません。
どう計算するとlog4/3になりますか?

「数学2で学ぶ対数のlogの計算に関しての」の質問画像

A 回答 (4件)

log1=0です。


(log2-log3)-(log1-log2)=(log2-log3)-(0-log2)=log2-log3+log2=2log2-log3=log4-log3=log(4/3)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

勉強になりました。

お礼日時:2022/06/17 13:23

ま、練習のために公式をフル活用してみますすと


対数公式:log(M/N)=logM-logN
より
(log2-log3)=log(2/3)
(log1-log2)=log(1/2)
このとから
(log2-log3)-(log1-log2)=log(2/3)-log(1/2)

M=2/3,N=1/2として再度対数講師に当てはめると
M/N=M÷N=(2/3)÷(1/2)=4/3なんで
log(2/3)-log(1/2)=logM-logN
=log(M/N)
=log(4/3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

助かりました。

お礼日時:2022/06/17 13:24

「log の引き算は、真数の割り算」になることを利用してもよいです。



log(2) - log(3) = log(2/3)
log(1) - log(2) = log(1/2)

この結果をさらに引き算して
 log(2/3) - log(1/2) = log[(2/3) / (1/2)] = log(4/3)

計算のしかたはいろいろあるので、複数のやり方でやってみて、結果が一致するかどうか確認すればよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

非常に勉強になります。

お礼日時:2022/06/17 13:24

御自身はどう計算したのかを書いてみられては? そうしたら「どこが間違ってるか」を見つけてもらいやすいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘参考になります。

お礼日時:2022/06/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!