アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい仕事を教えてもらっている時、
これから昇格し上長になる人から、
「あなたは基礎的なことはできるし、覚えも早くて正確だけど応用が効かないよね」って言われました。

私は「それは自分でも自覚があって、どうしたら良いでしょうか?」とお聞きしたところ、

「さぁ?私に聞かれても困る笑」とだけ言われました。
これは一体、何のための発言なのか。
嫌味が良いたかったのか、改善を求めているのか。ただ性格が悪い人なのか。。

私が仕事できないのが悪いのですが、軽率に死にたくなります。今日夢にも出てきて、休みですが憂鬱な気分です。

こういう発言される人って何か改善を求めて言ってるのか、呆れられているのでしょうか?

A 回答 (8件)

嫌みではないんじゃないかでしょうか。


「さぁ?私に聞かれても困る笑」
と言って、あなたに考えさせようとしているんじゃないでしょうかね。
って思いますよ。
一所懸命やっているし、いい筋があるし、これからも伸びるだろう。
しかし、次のステップは独り立ちしてもらいたい。
それには自分で考えて行動しすること。問題が起きたら自分で解決する、失敗もするかもれないけど、それも考えて、もうひとつステップアップさせたい。
だから自分で考えて欲しいということをいってるんじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
伸びると思ってくれているんでしょうか、、と疑心暗鬼レベルですが、そう捉えた方が自分も前向きになれます。失敗は恐れまくりですが、これからも精進します!!

お礼日時:2022/06/18 11:00

あからさまなマウント取り


よくある何か偉そうな事言いたい時にテンプレで言う言葉です。(その仕事は俺がやってもいいがそれじゃ君の成長にならないや、そんなの君が考えろ等)
もし、本当にあなたを気にして応用力がないと感じているならアドバイス位出来るはずです
出来ないのはただただ自分の方が上だとマウント取りたいだけなんで気にしなくていい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、育てる気はないという部分は私も感じとりました。。上長になる人のマウント‥疲れるところからは逃げるのみですね。。

お礼日時:2022/06/18 11:15

応用は本人がすべきで他人が指導して出来る物ではないから答えようがない。

そう言ったまでのことです。
社交辞令の言葉は聞き流す物、真に受けられても困ります。
嫌みとか
性格が悪いとか
何の意味もありません。
こんにちは、良いお天気ですね。と挨拶をしているのに、どこが良いお天気なんですか?私に嫌みを言っているの?
と開き直っているのと同じですよ.,人の言葉は素直に取りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々な方から意見を頂けて、思考が整理されます。
そのまま答えようのないものもありますものね、捻くれているのは私でございます!
歪んだ捉え方も認識できました、ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/18 11:12

仕事において応用を働かせるには


その仕事を無意識のうちにでも出来るようになってからです。
今まで生きている中でたくさんの経験が
応用の基礎なのです。
こういうやり方考え方はここで使えるかも。
それが応用なんだもの。
経験値の浅いうちは
やっぱり応用なんてきく筈もない。
自分で考えなさい。
という課題を残してくれた上司
諦めずに今の仕事を繰り返しているうちに
こういう時はあの手が使えるなって閃くものなんですよ。
今は基礎を学んでいる時
そう心に決めて
同じことの繰り返しをするしかない。
心に余裕ができてくれば
おのずともっといいやり方を思いつくはずだもの。
上司の心のうちは定かではないし
考えても仕方ないと思いますよ。
無我夢中
私の好きな言葉を送らせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、心のうちは定かでないですね。。
自分のできない部分を突きつけられるのは、しんどいですが、技術向上のために頑張りたいと思います!

お礼日時:2022/06/18 11:09

どういう意味での発言でも関係ないじゃん。



自分でも自覚してるなら、改善する努力をするだけでしょう?


ただ性格の悪い上司だったとしても、貴方がやるべきことは変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りでございます。。
努力するのみですね

お礼日時:2022/06/18 11:07

要は、これからさらに成長してもらうためには、もっと好奇心と向上心を持ちなさいよという事です。

まだまだそういう意欲が足りないよと。
例えば、今使っているスマホ。今使っているアプリ以外にも、もっといろんな便利な使い方があるじゃないですか。そこで、もっと便利な使い方はないかなと調べてみる、これが好奇心。
そして、そのアプリを使って、今より上の生活をしたい、これが向上心です。
仕事でもそう。
もっと、他の職員が知らない事を勉強して出来る様になろう。もっと、仕事を早く正確に出来る様になろう。お客さんや取引先に喜んでもらえるようにもっと工夫してみよう。
その様に、これから質問者さんにはもっと成長してもらいたいから、それにはこれからそうした事にも目を向けて行きなさいよと、質問者さんの今後の課題を述べてくださったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もっと向上心を持って頑張ります!!
他の人からは言って下さらない、私の課題を教えて下さったと思えば感謝するしかないです。
モチベーションは萎えていますが、頑張るしかないですね!

お礼日時:2022/06/18 11:06

発言に責任を持たない上長の言うことなど気にしないことです。


聞かれても別に困ることは何もなくて、考えを持っていないだけ、
親身でないだけ、そして責任を持たないだけってことですね。
ダメな上長にあたってしまったってことなんでしょうね。

基礎的なことを早く正確に覚え続けていけば、
応用はきくようになりますし、基礎的なことを積み上げていけば
応用しなくても対応できるわけです。問題ありません。
人それぞれの仕事のやり方ってありますので、気にしないことですね。

部下のモチベーションを下げるのが上手ですね、
結局その発言の意図はなんだったんですか?って言ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにその人は発言には責任ないなって今までの言動を見ていても思います、苦手なタイプです。
基礎が積み上がれば応用も効く、問題ないと言って頂き、救われました。。泣
確実にモチベーションは萎え萎えです。
もっと上の人にチクった上で異動希望出して頑張ります!

お礼日時:2022/06/18 11:04

応用ヨロ!ってことっしょ。


依頼だら。

出来んなら出来んでええ。
本当に要らん人なら、クビになる。
クビにならんちゅーことは、そこにいる能はあるっちゅーこと。
堂々としてればええ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます〜!
依頼って捉えると気持ちが楽になりました!
やる気が萎え萎えですがクビにならないように頑張ります!!

お礼日時:2022/06/18 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!