プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の行いを省みず、何もかもを他人や環境のせいにする同僚がいます。
例えば、体調不良で仕事を休む時も「嫌いなスタッフと関わったせいでストレスで発熱したので休みます」など。
店長に対してもシフトの作り方に対して「私と嫌いなスタッフを同じ日にすると私が体調崩しますけどいいんですね」などと言っているそうで…。
他にもたくさん細かい事があるのですが、どんなミスをしても「自分は何がなんでも悪くない」と言い張っているのがすごく鼻につきます。

人の性格だと思うので簡単には変えられないとは思うのですが、迎合もしたくないです…。
そのスタッフが唯一懐いている店長(店長もそのスタッフの性格は知っています)が注意しても、全然改善されている様子がありません。
どう対処すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 関わらずにすめばいいのですが、自分の落ち度を私含め他のスタッフのせいにしてくるのでその処理に追われてしまい逃げることができない状態です…

      補足日時:2022/12/27 09:04

A 回答 (7件)

いますねそんな奴。


氷河期世代で非正規の中年とかに多いですね。
ウチの会社にもそんなキモくてクサい非正規雇用の40代の独身オジサンがいたんですが、周りと仲良くできず、無能なくせにプライドだけ高いオジサンで、周りからも何とかしてくれと言われてたので、適当な理由付けて年末首にしましたよ。
他責にする人間というのは見た目もキモいし、エクセル作業のっような実務ばっかりしかやってないから仕事が幼稚だし、人付き合いが全くできないどうしようもないのが多いですね。
いわゆるこどおじというやつかな。
こういうオジサンがアニメ会社に火を付けたりするんだろうね。笑
by returns
    • good
    • 0

心が弱い方なんだと思います。


その人自身、苦手な人との関わり方が身についていない、それか
本当にストレスで嫌で耐えられない。もしかしたらその方、
メンタルクリニックなどに通院歴はないでしょうか?
今が辛抱時だと思います。
もう少ししたら、彼女(彼?)も気づくのでは。
どこの職場にも一癖二癖ある人っていますよ。。。
「すぐ環境のせいにする人との関わり方」の回答画像6
    • good
    • 0

要するに、何でも他人のせいにしているということだね。


無責任というか、依存心が強いというか。
そんな人は、仕事をしていけないね。
どんな職場でもダメだね。
自然と辞めていくと思うよ。
引きこもるしかないような気がするけど。
関わりを持たないほうがいいね。
腹を立てる価値すらないな。
    • good
    • 1

(47) 「人のせいにする人の対処法」自分の非を認めない人に悩まれている人へ◎ - YouTube


    • good
    • 0

そいつに対して「ガタガタふざけたこと言ってんじゃねえ!」とぶちまけたら、仕事を辞めましょう。

「すぐ環境のせいにする人との関わり方」の回答画像3
    • good
    • 0

また言ってる、と受け流すしかないですね。


みんな同じように認識してるなら、
その人をアテにせずにやっていかないと、いちいち腹立ててたらやってられません。
    • good
    • 0

あなたは何もせずに距離を取っていればいいです。


人は絶対に変わりません。関わらなきゃいけないときは業務上最低限に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!